\\ 渋谷駅から徒歩5// 

 
1日10名のお預かりだからお子様一人ひとりと向き合い、遊びも学びも個別にサポートが可能。
お子様の個性を伸ばす、少人数制の学童です。

\\ 渋谷駅から徒歩 5 //

 
1日10名のお預かりだから
お子様一人ひとりと向き合い、
遊びも学びも個別にサポートが可能。
お子様の個性を伸ばす、少人数制の学童です。
街並み
街並み

おすすめしたい3つのポイント

毎日の活動報告

毎日の活動報告

保護者用アプリを通じて、その日のご様子を写真付きで個別にお送りします。宿題の進捗や、その日取り組んだことを細かくお送りするので、「何をして過ごしているのかわからない」といった保護者の方の不安を解消します。また、お子様が話したことや興味関心を示していることなども細かくお知らせするので、ご自宅での会話のきっかけにもつながります。

探究型学習

興味関心を育む探究型学習

月7回で完成する探究型学習を、お預かり時間内で行っています。探究型学習の時間を通して、自分で考え、自分の言葉で相手に意見を伝える力、相手の意見を受け入れ共感する力を学童期のうちから養います。お子様の「なぜ?」「どうして?」を引き出しながら学習を進め、興味関心を広げます。

広々スペース

広々スペース

1日の定員は10名以下、スタッフの目がしっかり行き届く学童環境です。少人数のため、一人ひとりきめ細やかなサポートが可能となり、安心してお過ごしいただけます。1人あたりの学習・生活スペースは、公設学童設置基準の4倍以上を確保しているので、広々としたスペースでご自宅にいるかのようにゆったり過ごすことができます。

おすすめしたい3つのポイント

毎日の活動報告


保護者用アプリを通じて、その日のご様子を写真付きで個別にお送りします。宿題の進捗や、その日取り組んだことを細かくお送りするので、「何をして過ごしているのかわからない」といった保護者の方の不安を解消します。また、お子様が話したことや興味関心を示していることなども細かくお知らせするので、ご自宅での会話のきっかけにもつながります。



点線


興味関心を育む探究型学習


月7回で完成する探究型学習を、お預かり時間内で行っています。探究型学習の時間を通して、自分で考え、自分の言葉で相手に意見を伝える力、相手の意見を受け入れ共感する力を学童期のうちから養います。お子様の「なぜ?」「どうして?」を引き出しながら学習を進め、興味関心を広げます。



点線


広々スペース


1日の定員は10名以下、スタッフの目がしっかり行き届く学童環境です。少人数のため、一人ひとりきめ細やかなサポートが可能となり、安心してお過ごしいただけます。1人あたりの学習・生活スペースは、公設学童設置基準の4倍以上を確保しているので、広々としたスペースでご自宅にいるかのようにゆったり過ごすことができます。

お預かり時間にできること

お預かり時間にできること

おかえり、一緒にみらいの計画をたてよう。

 
みらい基地では、お子様が自分自身で考え行動する力を育むために、様々なプログラムをご用意しています。それではみらい基地の1日のスケジュールを見ていきましょう。

おかえり、一緒にみらいの計画をたてよう。


みらい基地では、お子様が自分自身で考え行動する力を育むために、
様々なプログラムをご用意しています。
それではみらい基地の1日のスケジュールを見ていきましょう。
1日のスケジュール
基礎能力育成の時間

基礎能力育成の時間

 

自己管理能力を備えるために「自分のことは自分でする」力を育みます。
 

おやくそくとふりかえり

その日学校で過ごしたことを振り返り、みらい基地で何をして過ごすか、「おやくそく」をしてお子様自身にスケジューリングを行っていただきます。お帰り前には「ふりかえり」を行うことで、自己管理能力を育成します。
 

宿題サポート

学校で出された宿題や家庭学習、塾などの課題に取り組みます(目安30分程度)。東大・早慶を始めとするクルーがお子様の宿題を個別にサポートし、質問やわからない問題への対応、丸付けまで行います。

プロジェクトの時間

プロジェクトの時間

 

知性を磨く体験を通して「自分の考えを持って、他の人に伝える」力を育みます
 
週2回・月7回完成で、みらい基地では「プロジェクト学習」と呼んでいる探究型学習を実施します。
第1回は月火、第2回は木金と、2日間ずつ同じ内容を実施していきます。どちらかの曜日で週2回の参加をおすすめしています。
 

アクティビティの時間

アクティビティの時間

 

感性を磨く体験を通して「いろいろなこと・人に興味を持ち、理解する」力を育みます。
 
毎週水曜日と長期休み期間中、探究型学習(プロジェクト学習)がない日は、アクティビティと呼んでいる製作や実験、体験などの活動を行います。様々な活動から物事への興味関心、子どもたちの「なぜ?」を引き出していきます。
 

過去の実施例

  • ・フルイドアート・ヒバの木工作・伝統工芸!つまみ細工にチャレンジ
  • ・酸の実験!ゼリー作り・アイスクリーム作り~氷と塩の実験~など
基礎能力育成の時間


自己管理能力を備えるために「自分のことは自分でする」力を育みます。
 

おやくそくとふりかえり

その日学校で過ごしたことを振り返り、みらい基地で何をして過ごすか、「おやくそく」をしてお子様自身にスケジューリングを行っていただきます。お帰り前には「ふりかえり」を行うことで、自己管理能力を育成します。

宿題サポート

学校で出された宿題や家庭学習、塾などの課題に取り組みます(目安30分程度)。東大・早慶を始めとするクルーがお子様の宿題を個別にサポートし、質問やわからない問題への対応、丸付けまで行います。


点線


プロジェクトの時間


知性を磨く体験を通して「自分の考えを持って、他の人に伝える」力を育みます。
 
週2回・月7回完成で、みらい基地では「プロジェクト学習」と呼んでいる探究型学習を実施します。
第1回は月火、第2回は木金と、2日間ずつ同じ内容を実施していきます。どちらかの曜日で週2回の参加をおすすめしています。

 

点線



アクティビティの時間


感性を磨く体験を通して「いろいろなこと・人に興味を持ち、理解する」力を育みます。
 
毎週水曜日と長期休み期間中、探究型学習(プロジェクト学習)がない日は、アクティビティと呼んでいる製作や実験、体験などの活動を行います。様々な活動から物事への興味関心、子どもたちの「なぜ?」を引き出していきます。

過去の実施例

  • ・フルイドアート・ヒバの木工作・伝統工芸!つまみ細工にチャレンジ
  • ・酸の実験!ゼリー作り・アイスクリーム作り~氷と塩の実験~など

お子様と活動を共にする
クルーの紹介

お子様と活動を共にするクルーの紹介

お子様を安心してお預けいただくために、複数の大人の目がある環境を提供しています。常に2名以上の社員に加え、「クルー」と呼ばれるスタッフがお子様の活動をサポートします。

クルーは実際に法曹や公務員を目指して伊藤塾に通う、東大・早慶をはじめとした現役大学生が中心。しっかりとした学力を持つだけでなく、様々な経験やコミュニケーション能力を併せ持つメンバーで構成しています。
毎日の宿題サポートや、探究型学習はクルーが行いますので学びのサポートも安心です。

みらい基地のおはなし

みらい基地のおはなし

渋谷から未来へ

 
みらい基地は、司法試験で28年間圧倒的合格実績を出してきた伊藤塾が運営母体。今日まで、多くの法曹・公務員をはじめとする法律実務家・行政官を輩出し続けています。
その過程で得られた知見を活かし、自分で道を切り拓いていくために必要な力を、学童期から身に付ける場所として、みらい基地を開設しました。




【教育理念】
子どもを個人として尊重し、子どもの可能性を引き出す

【教育目標】
自分で考え行動し、生き抜く力を育む

お問い合わせ

問い合わせ

 
体験や相談などに関するご質問など、まずはこちらからお気軽にお問い合わせください!

問い合わせ

お問い合わせ

体験や相談などに関するご質問など、
まずはこちらからお気軽にお問い合わせください!