興味関心を引き出す
探究型学習と
アクティビティ

 
様々な活動から物ごとへの興味関心、子どもたちの「なぜ?」を引き出します。

興味・関心を引き出す
探究型学習とアクティビティ

 
様々な活動から物ごとへの興味関心、
子どもたちの「なぜ?」を引き出します。
探究型学習

プロジェクト学習の流れ

 
週2回・月7回完成でその月のテーマの内容について深めていきます。
毎月異なるテーマの学びを通じて、考える力や伝える力、共感する力を養います。

 

プロジェクト学習の流れ

 
週2回・月7回完成でその月のテーマの内容について深めていきます。
毎月異なるテーマの学びを通じて、
考える力や伝える力、共感する力を養います。
テーマに関する本を 「スローリーディング」

テーマに関する本を
「スローリーディング」

ただ読み進めるのではなく、本の内容を追体験していくことが最大のポイント。本に出てくる内容を実際に実験やアクティビティ等を通して体験したり、調べ学習を行うことも。楽しくテーマの内容を深掘りしながら教科を超えた学びを行い、お子様の興味関心を広げます。

自ら考え、自分の意見を発表する

自ら考え、自分の意見を発表する

毎時間「どうしてそうなのかな?」とお子様自身に考えていただくような内容を取り入れ、自分で考えて意見を発信するトレーニングをしていきます。月によっては、調べ学習や発表があることも。自分で考え調べ、自分の意見を伝える活動を学童期に繰り返し行うことで、思考力や発表力のベースとなる力を養います。新受験・新タイプ入試でも求められる力の育成にも繋がります。

自ら考え、自分の意見を発表する

毎時間「どうしてそうなのかな?」とお子様自身に考えていただくような内容を取り入れ、自分で考えて意見を発信するトレーニングをしていきます。月によっては、調べ学習や発表があることも。自分で考え調べ、自分の意見を伝える活動を学童期に繰り返し行うことで、思考力や発表力のベースとなる力を養います。新受験・新タイプ入試でも求められる力の育成にも繋がります。

 
 

自ら考え、自分の意見を発表する

6つのテーマ(単元)

6つのテーマ(単元)

「わたしたちについて」


「わたしたちについて」
自分自身とまわりの人の個性や価値観の違いを理解する。
 
 

「場所と時間」について


「場所と時間」について

人類が歩んできた歴史や生活してきた地域の特徴を理解する。
 
 

「表現」について


「表現」について

美術や芸術に触れることで、言語に限らない様々な表現方法を身に付ける。
 
 

「自然の仕組み」とわたしたち


「自然の仕組み」とわたしたち

自然科学について興味・関心を持つ。また、人間がそれらをどのように利用しているのかを知る。
 
 


「社会の仕組み」とわたしたち


「社会の仕組み」とわたしたち

政治や組織・経済など、暮らしていくための様々な仕組みについて理解し、その仕組みが自分たちにどのような影響を与えているかを知る。
 
 


「わたしたちの地球」


「わたしたちの地球」

環境問題や紛争など、現代の地球上で起きている国際的な問題について理解し、どのように行動するべきかを考える。
 
 

「わたしたちについて」


「わたしたちについて」

自分自身とまわりの人の個性や価値観の違いを理解する。

「場所と時間」について


「場所と時間」について

人類が歩んできた歴史や生活してきた地域の特徴を理解する。

「表現」について


「表現」について

美術や芸術に触れることで、言語に限らない様々な表現方法を身に付ける。

「自然の仕組み」とわたしたち


「自然の仕組み」とわたしたち

自然科学について興味・関心を持つ。また、人間がそれらをどのように利用しているのかを知る。


「社会の仕組み」とわたしたち


「社会の仕組み」とわたしたち

政治や組織・経済など、暮らしていくための様々な仕組みについて理解し、その仕組みが自分たちにどのような影響を与えているかを知る。


「わたしたちの地球」


「わたしたちの地球」

環境問題や紛争など、現代の地球上で起きている国際的な問題について理解し、どのように行動するべきかを考える。
 

みらい基地では、探究型学習(プロジェクト学習)・アクティビティの 体験会を実施しています。開催日程は下記よりご確認ください。

 

みらい基地では、探究型学習(プロジェクト学習)・アクティビティの
体験会を実施しています。開催日程は下記よりご確認ください。

アクティビティ
楽しみながら より多くの興味・関心を刺激

楽しみながらより
多くの興味・関心を刺激

プロジェクト学習での活動も踏まえて、興味関心の幅が広がるアクティビティを用意しています。
楽しみながらも「学び」・「発見」につながるプログラムや、学校や家庭では通常触れる機会が少ない活動を、積極的に取り入れています。

 

過去の実施例

  • ・ヒバの木工作
  • ・フルイドアート
  • ・伝統工芸つまみ細工にチャレンジ
  • ・酸の実験ゼリー作り
  • ・アイスクリーム作り~氷と塩の実験~
  • ・書道

 

お問い合わせ

問い合わせ

 
体験や相談などに関するご質問など、まずはこちらからお気軽にお問い合わせください!

問い合わせ

お問い合わせ

体験や相談などに関するご質問など、
まずはこちらからお気軽にお問い合わせください!