1・2月のプロジェクトをご紹介
2023.03.10

1・2月のプロジェクトをご紹介します!
皆様こんにちは!
みらい基地運営クルーです。
今回は1月、2月のみらい基地の活動をご紹介します!
まず、1月のプロジェクト(探究型学習)では、『たべることはつながること』という書籍を使い、
食物連鎖や絶滅危惧種、栄養素について取り組みました。
「食物連鎖って何だろう?」「ご飯を食べないとどうなってしまうかな?」等、
様々な問いかけを行い、対話をしながら調べ学習を実施しました。
【『食物連鎖』プランクトンってどんなもの?】
【1月の教材】
*****
2月は『100えんたんけん』という書籍を使い、お金の使い方やお金の秘密について学びました。
「みんなが普段使っているお金のデザインの秘密を探ろう」とお札を透かし、虫眼鏡を使い文字を見たり、
「1枚のピザが100%だとしたら、ピザ半分って何%?」と百分率にもチャレンジ!
最後の回では、みんなでお買い物ゲームをしながらお金の計算や使い方について考えました。
【お買い物ゲーム】
*****
みらい基地では週2回、月7回完成のプロジェクト(探究型学習)を実施しています。
毎月様々なテーマを取り扱い、お子さまの「なぜ?」を引き出しながら、知的好奇心を刺激します。
無料体験会にて実際にお試しいただけますので、是非ご参加くださいませ!
体験会申し込みはこちら