試験当日に講師やスタッフの方が応援に伊藤塾に入って良かったと思いました

D.Hさ
合格者イラスト
一橋大学法科大学院(既修)2年
◆出身大学/一橋大学法学部
◆ 受 講 講 座 /司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、コンプリート論文答練、予備試験論文直前答練+全国公開論文模試など
※プロフィールは、2019年合格時点のものです。

はじめに

伊藤塾は司法試験界で圧倒的シェアを占めているので入塾しました。テキストや講師の評判が良かったのも入塾したきっかけです。

私の勉強法 

〈基礎学習について〉

基礎学習は基礎マスターで行いました。Web受講だったので一気にたくさんの講義を聴くことができ、知識を頭に入れることができました。

〈短答式試験対策について〉

短答は、基礎マスターと過去問で十分合格可能ですが、私は、それに加え短答対策でマコタンも使って学習していました。基礎マスターで使う入門講義テキストに沿った予想問題も多くあり、使いやすかったのでおすすめです。繰り返し基礎マスターを読むことが重要と思います。また伊藤塾の全国公開短答模試も受けて、最後の知識の確認をしました。

〈論文式試験対策について〉

論文は論文マスターとコンプリート論文答練で対策しました。特に、伊藤塾の添削はとても親切でした。答練を受講することは非常に重要だと思います。自分で自分の答案を添削するのは危険だと思います。必ず第三者に見てもらうことです。

 〈口述試験対策について〉

口述模試は本番と類似した形式だったので良い練習になりました。また、模試の過去問も伊藤塾の口述模試を受けるともらえるため、それを利用して練習もしました。基礎マスター実務基礎科目の入門講義テキストは網羅性があり、役立ちました。特に、保全の部分がわかりやすかったです。

おわりに

伊藤塾はテキストの網羅性も高く、模試のレベルも高いです。また、スタッフの方が親切でした。特に、試験当日に講師やスタッフの方が試験会場に来て応援してくださった時に、伊藤塾に入って良かったと思いました。このような素晴らしい塾なしで私の予備試験合格はありませんでした。感謝しています。