口述模試を受講したおかげで口述試験に万全の態勢で臨むことができました

N.Cさ
合格者イラスト
高等学校卒業
◆ 受 講 講 座 /基礎マスター、論文マスター、予備試験口述模試など
※プロフィールは、2019年合格時点のものです。

はじめに

論文の合格発表を見て合格を知り、口述対策をしなければいけないと思い、伊藤塾の口述模試を申し込みました。伊藤塾は合格発表日の翌日昼まで口述模試の申込み受付をしていたので、無事に申し込むことができました。

 私の勉強法  

〈口述試験対策について〉

口述試験対策として伊藤塾の口述模試を受講しました。口述試験についての知識が皆無なのに2週間後に試験を受けないといけない状態だったので、入室・退室時の挨拶など形式面からの丁寧な説明があり大変役立ちました。口述模試を受講したことで、実際にどのように試験が行われるのかのイメージがつかめました。模試では沈黙が生じてしまうことへの注意や、間違えた箇所についての説明など、様々なアドバイスをいただきました。さらに口述模試終了後、過去の口述試験の再現資料をもらえました。この資料は非常に学習の役に立ちました。実際、この資料を読んでいたため、本試験で即答できた問題もありました。口述試験対策として非常に素晴らしい模擬試験だったと思います。

おわりに

伊藤塾を利用したおかげで、口述試験に万全の体制で臨むことができました。伊藤塾の口述模試を受けずに、いきなり本試験を受験していたら、確実に不合格になっていたと思います。また、口述試験会場近くに伊藤塾の休憩所が設置されていたのも利用させていただきました。試験会場が開くまでの時間を有効活用するのに大変役立ちました。