公務員の業務に従事する中で法律の学習を始めました

\働きながら合格/ I.Eさん
合格者イラスト

公務員
◆出身大学/東京大学経済学部
◆ 受 講 講 座 /予備試験答練パック、予備試験論文直前答練+全国公開論文模試、予備試験口述模試など
※プロフィールは、2019年合格時点のものです。


小学生の頃から人の役に立つ仕事をしたいと思っており、弁護士をすすめられて漠然となりたいと考えていました。大人になり別の仕事に携わったものの、その仕事に従事する中で法律に関しての素養が必要となる場面に何度か遭遇したことから、法律の勉強を進めるうちに司法試験を目指そうと思いました。
試験問題に対処するためには伊藤塾の答練を活用することが効率的、効果的だと考え、答練を主に利用しました。なかなかうまく書けるようにならず、苦労しましたが、基本的なことについて学習し自分のものとするため、繰り返し同じ問題を解きました。
また予備試験口述模試を受講しました。口述に関しては、書くことと口に出して表現することは次元が異なるように感じました。模試を通して自分の答え方や態度を客観的に評価してもらえたことはよかったと思っています。
伊藤塾の答練などを活用して論文対策などを効果的に取り組むことができました。司法試験に向け、しっかりと取り組んでいきたいと思います。