口述模試で、どんな人が合格して口述試験に臨むのかを見ることができました

N.Qさん
合格者イラスト

私立大学法科大学院(既修)3年
◆出身大学/京都大学法学部
◆ 受 講 講 座 /予備試験口述模試
※プロフィールは、2019年合格時点のものです。


司法試験を目指した理由は、なんとなく昔から弁護士になりたいと思っていたからです。
私は法科大学院に入るまでは、試験対策という意味では特にしっかりと法律を自分で勉強したことがなく(学部では期末試験3週間前あたりから急いで勉強して終わったら全部忘れるの繰り返し)、基礎学習は法科大学院の予習と期末試験対策で手一杯でした。ちなみに法科大学院は既修で入学しましたが、その時も適当に買った基本書や伊藤塾の試験対策講座の本を流し見して、奇跡的に受かったというレベルでした(法科大学院に入るまでは答案を期末試験と法科大学院入試以外で書いたことはありませんでした)。
論文合格発表後、急いで大島の入門編と三井・酒巻の刑事手続法を図書館で借りました。大島は上巻(現行民法のもの)を持っていたので、要件事実は上巻で復習しそれ以外は入門を読みました。また伊藤塾の予備試験口述模試を受けて形式面を学び気持ちを高めました。また模試の際に周りの受験生を見ることで、どんな人が合格して、口述試験に臨むのかを見られたこともよかったです。司法試験もこの勢いのまま合格したいと思います。