伊藤塾の答練は、最短合格を目指すうえで絶対に受講した方がよいと思います

\働きながら合格/I.Oさん
合格者イラスト

公務員
◆出身大学/名古屋大学法学部
◆ 受 講 講 座 /予備試験答練パック、予備試験論文直前答練+全国公開論文模試、予備試験口述模試など
※プロフィールは、2019年合格時点のものです。


司法試験を目指したのは、自分の将来の可能性を広げるとともに、自分の力を試してみたかったためです。
短答式試験の対策は、過去問一択です。論文式試験の対策は、伊藤塾の予備試験論文対策問題集などで基本的な論点論証を覚えたうえで、コンプリート論文答練と予備試験論文直前答練を受講し、模範解答の構成を頭の中にインプットして整理しました。働きながらの学習でしたので、出題可能性の高い論点および基本的知識の修得に力を入れました。
口述試験の対策は口述過去問、口述模試を最優先して勉強しました。また、要件事実として大島本、刑法論点として「基本刑法Ⅰ」「同Ⅱ」を読み込みました。
伊藤塾の答練は、最短合格を目指すうえで絶対に受講した方がよいと思います。本来であれば基礎マスターのような講座を受講したかったのですが、受験日半年前頃に受験することを決めたので、仕方がありませんでした。基礎マスターから受講している大学生の予備試験合格率が高いのも納得です。