自分が合格ラインに達しているかを伊藤塾の答練で確認

H.Aさん
合格者イラスト

早稲田大学法科大学院(既修)3年
◆出身大学/九州大学法学部
◆ 受 講 講 座 /予備試験全国公開短答模試、予備試験論文直前答練+全国公開論文模試、予備試験口述模試など
※プロフィールは、2019年合格時点のものです。


司法試験を目指したのは、受験勉強が割と得意な方で、その勉強が直接活かせるような職業につきたかったからです。伊藤塾の答練を受講したのは、予備試験の合格者の大半が伊藤塾の有料受講生であることからすれば、自分が合格ラインに達しているかを伊藤塾の答練で確認をすることは必要不可欠だと思ったからです。
基本書をただ通読するのではなく、問題に取組み、適宜わからないことがあれば、基本書を辞書代わりに引いて勉強していました。問題を繰り返し解けば、基本書を通読しなくとも、その法の全体像を把握することができます。問題を繰り返し解く際、まず1回目は、基本解けませんので、すぐ模範答案を見て、答案の全体像を把握したら、次の問題に行って構わないと思います。そして、その日のうちに、その問題を再度解くということが重要です。記憶が鮮明なうちに、その問題の答案を作成する際のイメージをより具体化する必要があります。
このまま油断せず、司法試験も上位で受かりたいと思います。