呉講師の講義はわかりやすく、面白く、耳にスッと入り、スムーズに勉強できました

J.V
合格者イラスト
慶應義塾大学法科大学院(既修)3年
◆出身大学/東京大学法学部
◆ 受 講 講 座 /司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、予備試験口述模試など
※プロフィールは、2019年合格時点のものです。

はじめに

大学で法律を勉強するうちに、法律が大好きになりました。立法に携わりたいという思いから当初は国家公務員を目指しましたが、法律を作るのは外部から委託を受けた弁護士だという話を聞いて、弁護士を目指すことにしました。進路を変更したのがすでに大学4年の秋だったので、今から半年後に控える法科大学院入試や予備試験に臨むには、他人の力を借りる必要があり、費用はかかりますが、親に何度もお願いをして、伊藤塾に入塾することを許してもらえました。

 私の勉強法 

〈基礎学習について〉

伊藤塾の無料体験講座を初めてWeb受講した時の衝撃は今でも覚えています。私は、Webで本当に知識が入ってくるのか不安でしたが、呉講師の講義は本当にわかりやすいし、面白いし、耳にスッと入ってきて、スムーズに勉強できました。半年後の法科大学院入試を無事に乗り切れたのも、Webでスピードを1 . 5倍速にして、一気に知識を詰め込むことができたからです。Web上で質問や答練もできましたし、予備試験の出願なども伊藤塾を通してスムーズにできました。

〈論文式試験対策について〉

伊藤塾の答練は、けっこうな量がありましたが、どれも丁寧に赤ペンで採点してくれました。また、わからない所はWeb上で質問もできました。司法試験に合格したスタッフさんが応対してくれたのだと思いますが、即答できない質問については後日調べたうえで折り返し電話してくれるなど、丁寧に対応していただきました。

〈口述試験対策について〉

伊藤塾の口述模試は、本番を忠実に再現していて、よいと思いました。また、口述試験の過去問をいただき、その後の練習に利用しました。本番の日も試験会場に近い休憩室を確保してくださり、本番前に軽食をとったり、最終チェックをしたりするのに利用させていただきました。スタッフの方からも「頑張ってください」と言っていただき、精神的に支えられました。試験会場には伊藤塾長もわざわざ来てくれて、励ましてくれました。

おわりに

伊藤塾は本当に多額ですが、サービスは本当に素晴らしいと思います。一生懸命勉強すればするほどお得になる仕組みで、モチベーションも上がります。Web上で励ましの言葉をくれたり、試験会場まで応援に来ていただいたり、精神的にも非常に支えられました。