大学2年から勉強を始め、友人と切磋琢磨し大学4年で予備試験合格しました

\大学在学中合格/ H.Hさん
合格者イラスト

早稲田大学法学部4年
◆ 受 講 講 座 /司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、コンプリート論文答練、予備試験論文直前答練+全国公開論文模試など
◆法科大学院合格校/東京大学法科大学院(既修)、慶應義塾大学法科大学院(既修)全額免除、早稲田大学法科大学院(既修)全額免除
※プロフィールは、2019年合格時点のものです。


もともと弁護士という職業に憧れていましたが、大学1年のうちは大学生活を満喫したかったことと、自分が法律の勉強に向いているのか大学の講義を通じて知ろうとの考えから、大学2年になる年の3月から伊藤塾に入塾し、本格的に法律の勉強を始めました。
基礎マスターは憲法と民法以外は全て先聴きをし、大学2年の夏には民法と行政法以外は1周しました。その後は基礎マスターの復習と並行して論文マスターを受講しました。問題研究は旧司法試験の過去問であることから質が良く、何度も繰り返し解くことで、網羅的な知識が身についたと思います。
論文式試験対策については、コンプリート論文答練、論文直前答練がとてもためになりました。
司法試験を目指している人は伊藤塾に通っている人が多いため、伊藤塾で友達を作って切磋琢磨しあえたことがよかったと思います。最終合格まで気を抜かず、最後まで走りぬきたいです。