社会人が現役の学生と同様の有益な情報を得られるのは、伊藤塾のおかげだと思います

\働きながら合格/H.Qさん
合格者イラスト

塾講師
◆出身大学/大阪大学法学部・京都大学法科大学院(既修)修了
◆ 受 講 講 座 /予備試験全国公開短答模試、予備試験論文直前答練+全国公開論文模試、予備試験口述模試など
※プロフィールは、2019年合格時点のものです。


基礎学習については、よくまとまっていて使い勝手がよい伊藤塾の答練のレジュメで答案の書き方を学び、わからないところを基本書で確認すれば、十分だと思います。私は伊藤塾の司法試験入門講座は受講していませんでしたが、基礎知識を学ぶには近道だと思います。
論文式試験対策については、秋から始まるコンプリート論文答練を受講しました。とてもまとまった資料があり、アウトプットの練習になります。また、直前期にも論文直前答練と模試を受け、このときの成績が前年度よりも上がってきていたので、今年はいけるかなと思っていました。ただ、再現答案を伊藤塾に提出した際、再現しながらいろいろと違うなという箇所が本当にたくさん出てきたので、まさか自分が通っているとは思いませんでした。
口述対策は伊藤塾の口述模試において、いろいろ厳しいコメントもいただき、その後の2週間弱を集中して勉強するきっかけを作ってくれました。
私のような社会人が現役生と同様に情報を与えてもらえるのは、伊藤塾のおかげだと思います。