伊藤塾で身につけた基礎力のおかげで、勉強再開後1年で合格することができました

D.Aさん
合格者イラスト

京都大学法学部卒業
◆ 受 講 講 座 /司法試験入門講座本科生、予備試験口述模試など
※プロフィールは、2019年合格時点のものです。


20年前、困っている人の役に立つ仕事がしたいとの思いから法曹を志し、伊藤塾に入塾しました。しかし、その後数年間、残念ながら旧司法試験に合格することができず、諦めて就職しました。それから15年が経ち、再び挑戦したいと思い、勉強を再開しました。
20年前の教材をそのまま使うことはできませんでしたが、私の法律知識のベースは伊藤塾長に教わったことであり、自分で最近の法律書をざっと読むことで、当時の知識を蘇らせることができました。
私は自宅での仕事と勉強を両立していました。仕事と勉強の時間を分けて、仕事のときは仕事に集中し、終わったらすぐに勉強に集中するというように、切り替えがしっかりできるように努めていました。
伊藤塾は、基礎を重視されているため、20年前に基礎がしっかり叩き込まれていたのだと思います。当時はもう一歩のところで力及びませんでしたが、当時身につけた基礎力のおかげで、勉強再開後1年で合格することができたと思っています。