地方在住のためSkypeによる口述模試を受講しました

\働きながら合格/K.Uさん
合格者イラスト

公務員
◆出身大学/京都大学文学部
◆ 受 講 講 座 /予備試験口述模試など
※プロフィールは、2019年合格時点のものです。


現在、私は地方公務員として勤務しています。公務員試験の受験生時代に法律そのものの面白さを知り、また法的な知識・思考が仕事にも活かされることから、公務員になった後も勉強を続けようと思いました。力をつけるには試験を受けるのが手っ取り早いと考え、行政書士試験に合格した後、司法試験予備試験に進みました。
伊藤塾では、予備試験口述模試を受講しました。私は地方(九州)在住ですので、模試受験のためだけに上京するのが経済的・時間的・肉体的に負担が大きく、その点、伊藤塾ではSkypeでも受験できる環境だったことが非常にありがたかったです。Skype受験でも、口述試験の形式・内容はしっかりと担保されており、フィードバックも丁寧にしていただいたため、受験してよかったと思いました。
社会人が受験する場合、とにかく時間がないため、いかに日々の生活を見直して勉強時間を捻出するかがポイントになります。仕事効率化、起床から就寝までのスケジューリングはもちろん、家族との時間も大切にしながら、自分自身も周囲の人も幸せになるように配慮しながら勉強を進めていました。
これからも、「磨穿鉄硯」を座右の銘に、日々自分を磨き続けていきます。