基礎マスターと論文マスターと過去問、これで大丈夫。伊藤塾は安心感がある

\大学在学中合格/A.Mさん
合格者イラスト

慶應義塾大学法学部4年
◆ 受 講 講 座 /司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、予備試験全国公開短答模試、予備試験論文直前答練+全国公開論文模試など
◆法科大学院合格校/慶應義塾大学法科大学院(既修)、早稲田大学法科大学院(既修)半額免除、中央大学法科大学院(既修)全額免除 
※プロフィールは、2019年合格時点のものです。


私は高校3年生の時に法曹を志し、大学入学と同時に伊藤塾に入塾しました。伊藤塾を選んだ理由は、受験指導校を考えた時に一番メジャーな塾であり、安心感があったからです。
インプットはほぼ全て基礎マスターを使いました。アウトプットは基本的に論文マスターを何周かし、他は過去問で対応しました。なるべく早く、深入りせずにインプットを終わらせることが大事だと思います。基礎マスターで基本的なことは身につきますから、それだけで対応できない難しい問題に出会った時は、適宜基本書を参照しました。論文の過去問の起案は3月までに4年分くらいこなし、短答後に残りの起案と論文マスターの答案構成をこなしました。また、伊藤塾の答練も受講しました。基本的にはアウトプット中心に、論文を書き、できなかった論点や関連論点を学習するというサイクルを繰り返していました。
多くの受験生が伊藤塾の講座を受けているという安心感がありました。利用してよかったと思います。今後も頑張ります。