伊藤塾にアクセスいただきありがとうございます。

真の法律家・行政官を育成する 「伊藤塾」は、試験に合格するためだけの指導を行うのではなく、憲法や法律を使って社会に貢献できる人材育成を目指し、1995年の秋に司法試験受験指導校としてスタートしました。
多くの法律家や行政官を輩出し続けている伊藤塾が、皆様の進路選択や将来の夢の実現にお役に立てれば幸いです。

CONTENTS

伊藤塾とは

伊藤塾は、試験に合格するためだけの指導を行うのではなく、憲法や法律を使って社会に貢献できる人材育成を目指し、1995年の秋にスタートしました。
他の受験指導校にはない、伊藤塾の大きな特長のひとつが「合格後を考える」という理念です。
この塾を巣立った方々に、世界の幸せの総量を少しでも増やすような仕事をしていただくことを通じて、私たちもまた世の中に貢献していきたいと考えています。続きを読むLinkIcon

北海道大学
先輩合格者からのメッセージ

司法試験合格

大学在学中予備試験合格
合格者イラスト

C.Sさん
北海道大学法学部出身
(2016年司法試験合格)

各法につき、基礎的な部分をテキストを読んだり、講義を聴いたりしてさらっと頭に入れた後、なるべく早めに問題演習に取り組むべきだと思います。すべてを一度に頭に入れるのは難しく、どこが大切なのかは問題を解くことにより身につきます。インプットを完璧にしてから、などともったいぶるのではなく、早めに学習を開始し、アウトプット中にインプットも同時並行的に行っていく、という勉強方法がいいのかな、と思いました。


大学在学中予備試験合格
合格者イラスト

田中 翔也さん
北海道大学法学部出身
(2015年司法試験合格)

大学1年生から伊藤塾で司法試験合格に向けて、学習を開始しました。大学1年生から学習を開始することによって、勉強時間を十分とることができ、余裕を持って学習できました。
また、学部成績も大学1年生の時から好成績をとることができました。伊藤塾で学んでよかったことは、フォロー制度の充実です。予備試験論文試験合格後、口述試験の模試を受けるために伊藤塾に行った際にも、予備試験ルートから司法試験に合格された先輩にカウンセリングをしていただきました。実際の合格者から親身なアドバイスをいただくことによって、精神的な負担が減り、安心して口述試験に臨むことができました。伊藤塾で勉強を進めれば、独学で勉強するよりも法律の基礎を効率的に修得できるので、最短で合格に近づけると思います。 頑張ってください。


2016年 予備試験合格

合格者イラスト

K.Kさん
北海道大学法学部出身
東京大学法科大学院(既修)3年在学中

いわゆる基本書は、ともすれば難解なところもあるのですが、伊藤塾の基礎マスターは、わかりやすく、興味をもって勉強を続けることができました。授業よりも基礎マスターの進度の方が早いので、大学の授業にも余裕をもって臨むことができ、大学の成績にも大変良い影響がありました。
Web講義は、授業の合間など好きな時に倍速で講義を聴けるので、大学生活との両立で特に困ることはないと思います。


合格者イラスト

Cさん
北海道大学法学部出身
北海道大学法科大学院(既修)3年在学中

基礎的な知識は、基礎マスターで修得しました。基本的な用語やその意味、重要論点などはとにかく講義を何度も聴いたり、テキストを繰り返し読んだりする中で確実な理解と知識の定着を図りました。基礎マスターは、文字通り基礎がしっかりしていて、その後もいつもそこに立ち返る学習上の柱のような存在で、役に立ちました。基礎マスターの徹底と論文マスターの繰り返しが合格の秘訣です。伊藤塾の教材以外に手を広げすぎないようにすることが大切だと思います。


2016年 難関法科大学院合格

合格者イラスト

H.Wさん
北海道大学法学部出身
【合格校】北海道大学法科大学院(既修)

基礎マスターを徹底すれば、どの法科大学院でも合格レベルに達することができます。また、早い段階から伊藤塾に入塾することで、将来の選択肢が飛躍的に広がります。


特待生合格
合格者イラスト

K.Sさん
北海道大学法学部出身
【合格校】中央大学法科大学院(既修・半額免除)

伊藤塾の基礎マスターは、本当に合格に必要な情報がまとまっていました。論文マスターの良問を答案構成する際にあいまいだと気づいた知識は、基礎マスターテキストで整理し、記憶しました。


合格者イラスト

M.Mさん
北海道大学法学部出身
【合格】北海道大学法科大学院(既修)

伊藤塾には、とてもお世話になりました。伊藤塾の講義はどれもとてもわかりやすかったですが、伊藤塾長の憲法の講義がとても面白かったです。
伊藤塾長の憲法への情熱が感じられ、憲法の大切さもわかることができました。また、電話でのカウンセリングで直接講師に相談にのってもらって、悩みが吹っ切れるなど、とても感謝しています。直前期の学習は、論文マスターの復習を中心に、わからないところは、基礎マスターに戻って、知識を確認することを中心にやっていました。これから学習を始める方は、早く始めたほうがその分気持ちも楽になるのでよいと思います。


合格者イラスト

A.Kさん
北海道大学法学部出身
【合格校】北海道大学法科大学院(既修)・中央大学法科大学院(既修)

講義は、多少わからなくても全部受講できるよう計画的に学習を進めてください。受講しているうちに全体像がわかり、以前わからなかった部分が理解できる場合が多いです。伊藤塾長の講義はもちろんのこと伊藤塾講師の講義は大変よかったです。


伊藤塾入門講座で
大学一年生から学習スタート!




  学生生活を楽しみながら将来への準備も着実に。

M.Yさん

大学1年生から学習を開始した理由
早めに始めることで司法試験の合格もそれだけ早くなり、また、余裕を持って学習を進められると思い、1年生から伊藤塾で勉強を始めました。

伊藤塾での学習を通じて
北海道大学法学部の場合、1年の最初から実質的には法律の専門科目が始まりますが、伊藤塾で学んだ法律学習の方法論がたいへん役立っています。両親もとても応援してくれています。
 

T.Kさん

合格者イラスト
法曹を目指した理由
新聞やニュースで、過労死で亡くなる方々を見て、自分はもちろん、他の人を守るために法律を学ぶ必要性を感じたからです。
 
伊藤塾での学習を通じて
法律は、機械的に理解していく学問だと思っていましたが、正義の判断基準をもとに自ら結果を導きだす心ある学問であると感じ、尚一層、興味を持って学ぶことができています。両親も「やれるだけやればいい」と応援してくれています。
 

Y.Sさん

合格者イラスト
大学1年生から学習を開始した理由
高校の頃模擬裁判があり、冤罪(無実の人が、理不尽な理由で有罪として刑罰を科せられる)裁判を見て、「疑わしきは罰せず」という言葉があるように、罪のない人が罰せられることはあってはならないと、正義感が強い私は感じました。無実の人の人権を守る仕事がしたいと思い、その仕事をするのが弁護士だとわかったので、法曹を目指しました。
 
伊藤塾での学習を通じて
伊藤塾の講義はとてもわかりやすいため、学習を進めていくうちに大学の先生のおっしゃっていることがわかるようになり、大学の授業がとても楽しくなりました。大学の定期試験では、試験範囲の内容と伊藤塾の講義をリンクさせて学習を進めることによって、大学でも好成績がとれるようになりました。
両親も法曹という明確な目標を持って勉強していることをとても嬉しく感じてくれており、応援してくれています。伊藤塾の勉強と並行しながら、1年生の秋にはフィンランドに1ヶ月間留学などもして、法律学習も大学生活もとても充実した毎日を送っています。
 

北大生のための
司法試験ガイダンス

弁護士・裁判官・検察官になるための合格戦略
~司法試験合格を実現する夢をかなえる勉強法と時間術~


日程 2017年17(水)
時間 18:30~20:00
(18:00~受付開始)
担当

伊藤 真 塾長

場所

北大生協会館 1階ホール

伊藤真塾長


伊藤塾塾長 伊藤真が司法試験合格のためのノウハウを直伝!
あなたの夢を実現するために36年の受験指導キャリアの中で培った伊藤塾メソッドを知る絶好の機会です。
司法試験を目指している方はもちろん、進路に迷っている方もぜひこの機会を逃すことなくご参加ください。

ガイダンス参加特典

北海道大学生協組合員様に対象講座の受講料の一部を伊藤塾がバックアップする「特別奨学生受講料サポート申請書」を当日贈呈いたします。

とても有意義でした。学習に対する意欲が一層湧きました。
本気でやりたいことに、本気で挑戦する勇気がでました。挑戦してみます。
この講演で自分の夢がより具体的になりました。ありがとうございました。
司法試験に向けてやるべきことがわかりました。頑張ろうと思います!!

Web&電話での受講相談

経験豊富な専門スタッフが、これから学習を開始される皆様の疑問・質問に懇切・丁寧に電話、もしくは、メールでお答えします。悩みを解消し、納得してから受講を決めてください。ご質問をお待ちしております。