伊藤塾にアクセスいただきありがとうございます。

真の法律家・行政官を育成する 「伊藤塾」は、試験に合格するためだけの指導を行うのではなく、憲法や法律を使って社会に貢献できる人材育成を目指し、1995年の秋に司法試験受験指導校としてスタートしました。
多くの法律家や行政官を輩出し続けている伊藤塾が、皆様の進路選択や将来の夢の実現にお役に立てれば幸いです。

CONTENTS

伊藤塾とは

伊藤塾は、試験に合格するためだけの指導を行うのではなく、憲法や法律を使って社会に貢献できる人材育成を目指し、1995年の秋にスタートしました。
他の受験指導校にはない、伊藤塾の大きな特長のひとつが「合格後を考える」という理念です。
この塾を巣立った方々に、世界の幸せの総量を少しでも増やすような仕事をしていただくことを通じて、私たちもまた世の中に貢献していきたいと考えています。続きを読むLinkIcon

北海道大学
先輩合格者からのメッセージ

伊藤塾有料講座受講生

2017年 司法試験合格

法科大学院在学中予備試験合格
合格者イラスト

K.Kさん
北海道大学法学部卒業
東京大学法科大学院(既修)中退

大学で使用する基本書は、ともすれば難解なところもあるのですが、伊藤塾の基礎マスターは、わかりやすく、興味をもって勉強を続けることができました。大学の授業よりも基礎マスターの進度の方が早いので、大学の授業にも余裕をもって臨むことができ、成績にも大変良い影響がありました。Web講義は、大学の授業の合間など好きな時に倍速で講義を聴けるので、大学生活との両立で特に困ることはないと思います。


法科大学院在学中予備試験合格
合格者イラスト

Cさん
北海道大学法学部卒業
北海道大学法科大学院(既修)中退

基礎的な知識は、基礎マスターで修得しました。基本的な用語やその意味、重要論点などはとにかく講義を何度も聴いたり、テキストを繰り返し読んだりする中で確実な理解と知識の定着を図りました。基礎マスターは文字通りその後何度もそこに立ち返る学習上の柱のような存在で、役に立ちました。基礎マスターの徹底と論文マスターの繰り返しが合格の秘訣です。伊藤塾の教材以外に手を広げないようにすることが大切だと思います。


2017年 予備試験合格

合格者イラスト

J.Lさん
北海道大学法学部中退(飛び級での進学のため)
京都大学法科大学院(既修)在学中

大学1年生の北大祭終了後から伊藤塾の入門講座を受講し始めました。法律系試験の勉強は、膨大な範囲を繰り返し勉強することが必要となるので、これまでの結果は、早くから基礎マスターを受講し、法律の基礎を効率的に修得できたことが大きな要因になっていると思います。予備試験合格はもちろん、北大法科大学院や京大法科大学院への飛び級での合格など、早い段階で学習を始めることで将来の選択肢が広がりました。頑張ってください。


合格者イラスト

G.Zさん
北海道大学法学部2年在学中

論文式試験に合格して、びっくりしています。本試験の会場でとても高度な
話をしている人がいて、不安でした。しかし、伊藤塾で学んだ、「基礎力を
しっかりアピールする」ことを忘れず、落ち着いて答案を書きました。学ん
だことが結果として認められ、とてもうれしいです。


2017年 難関法科大学院合格

合格者イラスト

藤原 海さん
北海道大学法学部4年在学中
【合格校】北海道大学法科大学院(既修)、京都大学法科大学院(既修)、
慶應義塾大学法科大学院(既修)、中央大学法科大学院(既修・半額免除学生)

独学で学習すると「どれからどのように勉強すればよいか分からない...。」という悩みに直面します。この悩みは時間を消耗し、学習の妨げになるため、早々に解決しなければなりません。私は「基礎マスター」という答えを提言します。①基礎マスターでは採るべき学説の指示がなされるので自説の選択に苦労しません。②論点・単元ごとで重要度に応じたランク付けがなされ、メリハリのある学習が可能になります。「基礎マスター」という答えを選べたから今の自分があると言っても過言ではないと思っています。


合格者イラスト

Pさん
北海道大学法学部4年在学中
【合格校】北海道大学法科大学院(既修・全額免除学生)、京都大学法科大学院(既修)

ランク付けされた基礎マスターで基礎を確立し、論文マスターでアウトプットの仕方を習得、そして答練や模試で実際に力を試す。私はこの繰り返しの中で徐々に力をつけることができました。反復する中で段々と理解が深まりますから、立ち止まらず一通り視聴することが大切です。試験では精度の高い基礎知識が要求されますが、特段難解な問題が出題されるわけではありません。伊藤塾の講師、テキストを信じて一歩一歩積み重ねてほしいと思います。


合格者イラスト

Yさん
北海道大学法学部4年在学中
【合格校】一橋大学法科大学院(既修)、慶應義塾大学法科大学院(既修)、
中央大学法科大学院(既修・全額免除学生)

入門講座に含まれる論文マスターでは、司法試験、予備試験、法科大学院入試で出題される論点のほとんどがカバーされており、さらに、講師がその合格答案に講評を入れながら説明してくれたので、短期間で合格答案のイメージを把握することができました。


合格者イラスト

Qさん
北海道大学法学部3年在学中
【合格校】北海道大学法科大学院(既修)飛び級で合格

私は大学1年生のうちに春から始まっている講座を受講しはじめたので、大学3年生になる頃にはほとんど全ての講義が終わっている状態でした。だからこそ飛び級での法科大学院入試に向けての準備もしっかりと整えることができたのだと思います。


以上8名の方のプロフィールはそれぞれの試験の合格時点のものです。

伊藤塾入門講座で
大学一年生から学習スタート!




  学生生活を楽しみながら将来への準備も着実に。

Y.Wさん 北海道大学法学部2年在学中

法曹を目指した理由
テレビドラマ『リーガルハイ』を見て、弁護士という職業に魅力を感じたからです。

大学1年生から学習を開始した理由
知り合いの弁護士の方に相談したところ、法曹を目指すなら今の時代は予備試験ルートが時間や費用などいろいろな意味で有利であると教えられ、学部在学中の司法試験合格を目指して1年から伊藤塾に入りました。

伊藤塾での学習を通じて
北海道大学法学部の場合、1年の最初から法律の専門科目が始まります。大学の先生の授業も有意義なものだと思いますが、伊藤塾の入門講座は、オリジナルテキストとWebでの講義がマッチしてとてもわかりやすく、 大学での講義がより有意義なものとなっています
 

T.Uさん 北海道大学法学部2年在学中

合格者イラスト
法曹を目指した理由
大学4年間の目標として何かに挑戦してみようと思い、挑戦するからには最高峰の司法試験を目標にすることにしました。
 
大学1年生から学習を開始した理由
伊藤真塾長の講演を聴き、短期に合格するためには早めに始めることが大切だと思いました。学部在籍中の司法試験合格や法科大学院への飛び級での進学を考えると早く始めるにこしたことはないと思います。迷っている人は、伊藤塾にいろいろ相談だけでもしてみるべきです。

伊藤塾での学習を通じて
伊藤塾の入門講座はポイントが絞られているうえ、わかりやすいです。倍速での視聴も可能なのでテンポよく効率的に勉強を進められます。
 

Y.Kさん 北海道大学法学部2年在学中

合格者イラスト
法曹を目指した理由
親戚に弁護士がいて、その職業に興味を持ったからです。
 
大学1年生から学習を開始した理由
北大生協主催の伊藤塾の勉強会に出席して伊藤塾を知りました。大学入学直後のその時期は、大学生活で打ち込むことを探していた時期でもあり、伊藤塾に入塾しました。予備試験や法科大学院への飛び級を考えると早めに始めることにはメリットしかありません。

伊藤塾での学習を通じて
伊藤塾の講義は、重要度がランク付けがされているなどたいへんわかりやすいうえ、Web受講の場合、自分のスケジュールにあわせて進められる点が魅力です。 大学の試験もよい成績をとることができました
 

以上3名の方のプロフィールは2018年4月時点のものです。

北大生のための
司法試験ガイダンス

弁護士・裁判官・検察官になるための合格戦略
~司法試験合格を実現する夢をかなえる勉強法と時間術~


日程 17(木)
時間 18:30~20:00
(18:00~受付開始)
担当

伊藤 真 塾長

場所

北大生協会館 1階ホール

伊藤真塾長


伊藤塾塾長 伊藤真が司法試験合格のためのノウハウを直伝!
あなたの夢を実現するために36年の受験指導キャリアの中で培った伊藤塾メソッドを知る絶好の機会です。
司法試験を目指している方はもちろん、進路に迷っている方もぜひこの機会を逃すことなくご参加ください。

ガイダンス参加特典

北海道大学生協組合員様に対象講座の受講料の一部を伊藤塾がバックアップする「特別奨学生受講料サポート申請書」を当日進呈いたします。

とても有意義でした。学習に対する意欲が一層湧きました。
本気でやりたいことに、本気で挑戦する勇気がでました。挑戦してみます。
この講演で自分の夢がより具体的になりました。ありがとうございました。
司法試験に向けてやるべきことがわかりました。頑張ろうと思います!!

Web&電話での受講相談

経験豊富な専門スタッフが、これから学習を開始される皆様の疑問・質問に懇切・丁寧に電話、もしくは、メールでお答えします。悩みを解消し、納得してから受講を決めてください。ご質問をお待ちしております。
TEL.03-3476-5580
【月~金】11:00~20:00
【土日祝】 9:30~17:30