講師の話を素直に受け入れ淡々と勉強することで得たのは自信と合格という最高の結果!


C.Kさん:同志社大学法学部4年 ◆受講講座/司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、法科大学院別法律科目論文模試など

合格校/大阪大学法科大学院(既修)

はじめに

私が数ある受験指導校の中から伊藤塾を選んだのは、圧倒的な合格実績と私の周りの法律家を目 指す他の受験生もみんな伊藤塾に入っていたからです。私が伊藤塾に入塾したのは大学1年生の秋 学期の初めの頃です。伊藤塾に入ると、各種試験の合格までの道筋を明確に示してもらえるので、 とても効率の良い学習ができます。 

私の勉強法

基礎学習について

私は、1年目は基礎マスターの受講と並行して、司法試験・予備試験の短答の過去問を少しでも 多く繰り返すことを意識して勉強していました。2年目からは、論文マスターを受講しながら、足 りていない知識を補完するために基礎マスターテキストにもよく目を通していました。また、短答 の過去問にもできるだけ触れるようにはしていました。また、基礎マスターゼミにも参加したので すが、そこでは論文の書き方を優秀な先輩が指導してくださるので、具体的にどのような答案が試 験で評価されるのか、といった相場感を把握することができました。そして、伊藤塾の講義を受講 していると、大学の講義の理解に大いに役立つので、学部成績の向上にも非常に資すると思います。

法科大学院対策について

大阪大学法科大学院に合格するために必要なことは、伊藤塾の講義を全て聴き終えた上で、論文 マスターを繰り返すことだと思います。なぜなら、論文マスターには法科大学院入試で問われる内 容が全て凝縮されているからです。また、論文マスターを繰り返すことに加えて、論文ナビゲート テキストを使って、論証を正確に理解したうえで暗記していくことも非常に重要であると思いま す。私は、法科大学院入試の当日に照準を合わせて、それまでに全科目の論証を試験で正確に記述 できるように準備をした上で試験に挑みましたが、それは非常に有効でした。そして、私が失敗し た点は、大学の学部成績を疎かにしたことでした。特に、京都大学法科大学院では大学の学部成績 が非常に大きな配点を占めているので、ここを落とすと致命的になります。  

おわりに

私が、大阪大学法科大学院に合格できたのは、伊藤塾に入って講師の方々の指示を素直に聞いて 学習してきたからだと思います。伊藤塾には、非常に優秀な講師の方々が揃っておられ、科目ごと に適切な勉強法等を提示してくださるので、それを素直に聞き入れて淡々と勉強していけば必ず合 格できると思います。私は大阪法科大学院に入学しますが、これまで伊藤塾で培ってきた法律の理 解があるので、自分に自信をもって入学できそうです。