予備試験に向けた勉強が大学の授業でも アドバンテージとなり、早期卒業で上位校合格

早期卒業・飛び入学

D.Aさん: 慶應義塾大学法学部3年 ◆受講講座/ 司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、予備試験答練パックなど

合格校/東京大学法科大学院(既修)早期卒業、 慶應義塾大学法科大学院(既修)早期卒業

はじめに

伊藤塾には大学1年の5月ごろに入塾し、予備試験に向けて学習を開始しました。大学で早期卒 業の候補となり、学費と時間を短縮できるという経済的な側面と力試しとして法科大学院を受験し ました。 

私の勉強法

基礎学習について

法科大学院入試に向けて特別な勉強はせず、基礎マスター、論文マスターを受講していました。 論文マスターやコンプリート答練で取り扱った問題が法科大学院の入試問題となっていることも多 くあったので、これらを勉強することが大切だと感じました。

法科大学院対策について

全ての法科大学院の受験において、大切だなと感じたことは過去問演習です。科目によっては顕 著に傾向が現れている法科大学院もあり、最後に過去問を解くことによってぐっと合格するための 力がついたように感じました。過去問を解く際には、なるべく本番と同じように時間を計ったり、 書き込みがない六法を使ったりしていました。また同じ受験生らとともに書けることと書けないこ とを検討することもとても有意義でした。 

早期卒業・飛び入学合格について

伊藤塾で学習することで、法律科目などでやはりアドバンテージを感じる機会は多かったです。 しかし、GPAを獲得するには他の一般教養科目などもあまりおろそかにすることなく学習するこ とが全体としては大切だと感じました。 

おわりに

伊藤塾で学習することで、法科大学院に合格するために必要な学力を身につけることができたと 思います。入学後も気を引き締めて勉強して行きたいと思います。