口述試験の模試を事前に受けていたから、わからない問題が出たときに対応することができた

N.Oさん
合格者イラスト

首都大学東京法科大学院(既修)3年
◆出身大学/青山学院大学経営学部
◆ 受 講 講 座 /予備試験口述模試など
※プロフィールは、2019年合格時点のものです。


私は大学卒業後就職しましたが、働いていくうちに大きな挑戦をしてみたいと思い、小さい頃からの憧れであった弁護士を目指すことを決断しました。
口述対策に関しては、伊藤塾の予備試験口述模試を受けました。模試では難しい内容のことが聞かれ、わからないことがありましたが、その時にどのような対応をするかということを本番の前に経験することができたことは貴重な経験になりました。また、過去の口述試験の再現集を3回ほど繰り返したのがとても役に立ちました。
私は法科大学院生で、通学に片道1時間以上かかります。電車の中の時間は短答式試験の勉強に費やし、通学時間を有効に活用しました。電車ではあまり集中できないのですが、集中できない中でも問題を解いたことは本番の緊張感の中で問題を解くことに役立ったと思います。勉強する際、特に問題を解く際には、あえて集中しにくい場所(雑音があるカフェなど)でやることによって本番でも普段通りの力が出しやすくなると思います。
伊藤塾は、受験生にとても親切なところで、予備試験の口述試験ではとても助けてもらいました。本当に感謝しています。司法試験に向けて、気を引き締めて頑張りたいと思います。