伊藤塾の模試は受験者数が多いので、自分の位置を知るのに非常に役に立ちます

\大学在学中合格/ H.Yさん
合格者イラスト

東京大学法学部4年
◆ 受 講 講 座 /予備試験全国公開短答模試、予備試験論文直前答練+全国公開論文模試、予備試験口述模試など
◆法科大学院合格校/東京大学法科大学院(既修)、慶應大学法科大学院(既修)
※プロフィールは、2019年合格時点のものです。


私は法学部3年の夏頃に法曹になることを決めたため勉強の開始が遅く、また学部に知り合いがほぼいなかったため情報が全くありませんでした。そこで、論文の実力と受験生内の位置を知るため、伊藤塾の論文直前答練と全国公開論文模試を受講しました。
短答式試験対策は、伊藤塾の全国公開短答模試を受講しました。酷い点数を取ってしまったため、勉強に気合が入りました。本番と同じ時間と緊張感を体験できて役に立ったと思います。
論文直前答練で初見の問題に対し自分の頭で考えて書くことの練習ができました。もっとも、受講者がどのような層なのかわからなかったため、自分の実力がどのあたりの位置にあるのかわかりませんでした。そのため運が良ければ合格する程度の力をつけられたのかなと感じていましたが、全国公開論文模試を受け結果を見て、合格を確信しました。
口述試験対策としては、伊藤塾の口述模試を受験しました。形式面の改善に非常に役立ちました。