Web講義について、よくあるご質問

■推奨環境のご確認

推奨環境のページは >>> こちら 

映像視聴について

A1.環境が改善される可能性がありますので以下をご確認ください。

・ホームページを閲覧するブラウザにつき、「Internet Explorer11」、「Google Chrome」
 「FireFox」、「edge」等 別のものにて、マイページログイン・視聴をお試しください。

・ブラウザの 履歴、キャッシュ、一時ファイルの削除をお試しください。
 「ブラウザ名 キャッシュ削除」でネット検索されると、方法が表示されます。

・スマホやタブレットをご利用の場合で、
 Playボタン押下後にプレーヤーが表示されますが、プレーヤーの再生ボタン(右△)を、
 何度か押下してください。

・スマホやタブレットをご利用の場合で、
 アプリやブラウザにて、広告表示を制限する設定になっている場合は、解除してみてください。

・OSのアップデートを行ってみてください。

・セキュリティソフトの設定変更をお試しください。

・ハードディスク空き容量が少なくないかをご確認ください。

・回線速度の影響がありえますので、「スピードテスト」での速度測定をお試しください。
 もしも速度が充分でない状況で、回線速度を上げる手段がある場合、
 又、時間帯やネット回線(光・Wifi・4G・LTE)を変えてのご利用が可能であれば、
 お試しください。
 又、回線業者様・プロバイダ様に、回線速度状況や改善方法につきお尋ねください。

A2.環境が改善される可能性がありますので以下をご確認ください。

・ホームページを閲覧するブラウザにつき、「Internet Explorer11」、「Google Chrome」
 「FireFox」、「edge」等 別のものにて、マイページログイン・視聴をお試しください。

・ブラウザの 履歴、キャッシュ、一時ファイルの削除をお試しください。
 「ブラウザ名 キャッシュ削除」でネット検索されると、方法が表示されます。

・OSのアップデートを行ってみてください。

・セキュリティソフトの設定変更をお試しください。

・ハードディスク空き容量が少なくないかをご確認ください。

・回線速度の影響がありえますので、「スピードテスト」での速度測定をお試しください。
 もしも速度が充分でない状況で、回線速度を上げる手段がある場合、
 又、時間帯やネット回線(光・Wifi・4G・LTE)を変えてのご利用が可能であれば、
 お試しください。
 又、回線業者様・プロバイダ様に、回線速度状況や改善方法につきお尋ねください。

A3.120MB~150MB程です。

インターネット講義画面への遷移について

A1.お使いの環境により、画面遷移が上手くいかない可能性がある為、以下をご確認ください。

・本体を再起動してみてください。日時の表示が正しいかご確認ください。

・受講するをクリックし、連続で何度か『このページが表示された方』ページ
 に移動し、強制的に接続が切れてしまう状態の場合は、
 5分間インターネット講義画面に遷移ができませんので、しばらくの後に
 再度、「受講する」をクリックしてください。

・JAVAスクリプト、クッキーを有効にしてください。
 ブラウザ名と「JAVAスクリプト有効」、「クッキー有効」でネット検索されると、
 方法が表示されます。

・ブラウザの 履歴、キャッシュ、クッキー、一時ファイルの削除をお試しください。
 ブラウザ名と「キャッシュ削除」、「クッキー削除」でネット検索されると、
 方法が表示されます。

・ブラウザにつき、「Google Chrome」、「FireFox」等 別のものにて、お試しください。

・検索サイトにて「ログインしてもログイン画面に戻る」、「セッション切れがおこる」
 等の文言検索にて、出た内容をお試しください。

PDF閲覧について

A1.PDF閲覧ソフトが推奨環境を満たしているかご確認をお願いします。また、ダウンロードボタンを右クリックし「対象をファイルに保存」で、パソコン上に保存した後、これを開いてみてください。

A2.下記ページにございます「受講方法・注意事項」ですが、「教材について」という箇所で、以下のように案内致しております。
ページ数の少ない教材や講義間際に使用が決まった教材はPDFを掲載し、発送はいたしません。

https://www.itojuku.co.jp/itojuku/keitai/streaming/pg16522.html
テキストに必要な情報をできるだけ入れ込み一括送付し、講義毎の配布資料などが生じないように努めておりますが、送付時期と合わない形でレジュメやテキスト追補が発生する場合がございます。
発送の費用や受講料を考慮致し、現在の対応とさせて頂いておりますので、何卒ご了承ください。
PDFファイルをパソコンに保存し、専用サーバにアップロードすると、セブンイレブンで印刷が行える「ネットプリント」サービスがございます。ユーザー登録は無料で、印刷料金も通常のコピー代の2倍程度と安価です。
http://www.printing.ne.jp/

A3.配信期限経過後は、保存されたPDFを開こうとすると「書類の閲覧期限が切れました」の表示が出ます。期限後も手元に残したい方は、期限前に印刷まで行ってください。

A4.講義で使用する教材のみ添付しております。又、著作権等の関係上添付できないものもございます。

教材について
https://www.itojuku.co.jp/itojuku/keitai/streaming/pg16522.html

A5.大変恐れ入りますが、お客さまご自身の事情により印刷できない場合の個別送付は行っておりません。

PDFファイルをパソコンに保存し、専用サーバにアップロードすると、セブンイレブンで印刷が行える「ネットプリント」サービスがございます。ユーザー登録は無料で、印刷料金も通常のコピー代の2倍程度と安価です。
http://www.printing.ne.jp/

伊藤塾が行っているサービスではございませんので、詳細は上記をご覧の上、各自お問合せください。

デジタル版テキストについて

A1.推奨環境にある、閲覧に必要なソフト(Adobe Flash Player)がインストールされていない可能性があります。

A2.できません。

デジタル版テキストはインターネットクラスにログインし、視聴講座の「閲覧」ボタンをクリックすることでのみ閲覧していただくことができます。

A3.デジタル版テキストが添付された当該講義の配信期限まで閲覧できます。

A4.デジタル版テキストに書き込んだメモや貼り付けた付箋の情報は、その操作を行ったPCにのみ保持されます。したがって、PCが異なれば表示されません。

A5.書き込んだメモや貼り付けた付箋の情報がすべて削除されてしまいます。復活させることはできませんので、値を変更しないようにお願い致します。

A6.できません。画面に表示されたページのみ印刷することができます。