明日の法律家講座 バックナンバー

明日の法律家講座 東京校第229回

2015年2月7日実施
 

今まで誰もやらなかったことをやる 失敗を怖れずに

【講師】 
松尾 翼 氏(「弁護士法人 松尾綜合法律事務所」代表弁護士)


講師プロフィール

松尾 翼 氏(「弁護士法人 松尾綜合法律事務所」代表弁護士)

松尾 翼 氏
1953年 早稲田大学法学部卒(法学士)。
1969年 ワシントン大学ロースクール(比較法修士)。
1960年 弁護士登録、東京弁護士会所属。
 
これまで50年以上に渡り、数多くの海外及び国内の民事・刑事紛争の現場で活躍。
クライアントも、ポール・マッカートニー、マイルズ・デービスらの海外著名人から日本赤軍の岡本公三まで多岐に渡る。
また、日本における企業再生の第一人者として、7件の企業再生を成功させる。ニューヨークの有名法律事務所から日本の全国紙に謝罪文を掲載させ、それを基にして2億ドルを新生銀行から支払わせ、大型倒産を解決したことは特に有名。
他方、学者、教師としても、コロンビア大学ロースクール、ルーバン・カソリック大学他、国内外で教鞭を取る。

 「U.S.&Japan Bankruptcy Law(1971年)」「Law and Politics in China’s Foreign Trade(共著、1973年)」「議論に絶対勝つ方法(ゲリー・スペンス著、松尾訳)」「最終弁論―歴史的裁判の勝訴を決めた説得術(監修あと書き)」をはじめ、著書、翻訳書他も多数。
 

講師からのメッセージ 

私は1931年東京に生れ、東京で育ちました。しかし1945年5月の東京大空襲で母、姉、弟を喪い、幸い祖父母の家に転がり込むことこそできましたが、一転して裕福な小市民の生活から貧乏生活に落ちました。旧制中学4年から働き乍ら勉強し、幸いにして今日に至りました。翻って、今、目の前にしているあなた方を見ると、私は本当に申し訳ない気持で一杯です。経済的負担や、精神的負担とが、60年も前に勉強していた私達より余程酷くなったり重くなったし、そしてその逆に将来への明るい展望がより狭まっているのではないかと心配するからです。

ですから2月7日に、明日の日本の法曹を背負って立つあなた方諸兄姉に対して、寧ろ私が伺いたいのは、
やる気がありますか? ありませんか?
なのです。

やる気があるなら、司法試験にチャレンジし、そして合格してくる人なら、必ず明日は拓けます。
私は、弁護士として、一生、それまで誰もやって来なかった事件を初めてやることができ、一生、新しいことを学ぶ勉強を続けることができ、一生、自分が正しいと思うことは正しいと言って生きて来ることができました。あなた方も、やる気になれば、できるのです。
私は、自分の経験に基いて、2月7日に、私は、あなた方に問いかけます。是非、積極的に発言して下さい。