news

トップ > news > 2020 > 【おしらせ】伊藤塾教材の著作権管理に関するお知らせ 

伊藤塾教材の著作権管理に関するお知らせ

伊藤塾 受講生各位

 

2020831日資格スクエア及び運営会社である株式会社サイトビジットのホームページにおいて「書籍の不正利用に関するお詫び」として代表取締役 鬼頭政人氏名義で、他社の出版する書籍を不正に利用していたことが公表されました。
同日、日本評論社ホームページ「【重要】サイトビジット(資格スクエア)による著作権侵害について」において、「極めて遺憾」「厳正に対処していく所存」であり、現在もサイトビジット側との交渉が続いていることを公表しています。
 
本件の公表に伴い、受講生の皆様のなかにはご不安を感じられている方も一部おいでになろうかと存じますが、弊社では従前より全ての試験種について権利侵害を防止すべく、以下のとおり措置を講じております。また、本件を決して他人事とせず、一層の管理に努めてまいります。受講生の皆様におかれましては安心して引き続き講座・教材をご利用いただけましたら幸いです。
 
1. 他の著作物を利用する際に、必要なものについては当該著作権者の許諾を得ています。
2. 教材制作工程のなかには、他の著作物の違法な利用がないかのチェック工程が予め複数回定められています。
3. 教材制作スタッフに対しては、事前に他の著作物の違法な利用をしないよう研修等の形をとって説明をしています。
4. 教材制作にあたって参考にした文献については、教材内に明記しています。
 
以上

   ()法学館 /伊藤塾
2020年9月7日