基礎マスターテキストの有用性は情報の見やすさ

\大学在学中合格/M.Yさん
合格者イラスト

京都大学法科大学院(既修)2年(早期卒業で大学4年相当)
◆出身大学/神戸大学法学部
◆ 受 講 講 座 /司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、予備試験口述模試など
※プロフィールは、2019年合格時点のものです。


司法試験を目指した理由は、受験産業と自分との相性が比較的良いと思ったからです。大学受験までそんなに真面目に勉強をしていたわけではないけれど、国立大には入れているし、司法試験もそれなりにやっていれば通るだろうと。伊藤塾に入塾した時期は、大学一年生の夏休みです。暇だったので入ってみるかとノリで入りました。つまり、理由は暇だったからです。
口述試験対策については、法科大学院の授業が1番大事なので、法科大学院の授業にしっかり全て出て、通学の時間に条文素読をしていたのですが、それだけでは足りませんね(笑)。要件事実は、やればできる科目なので、やったほうがいいでしょう。無料公開講座の口述直前ポイント講義はよかったです。口述模試は、形式面に触れておける点はメリットかと思います。
伊藤塾を利用してよかったこと、それは受験生の基本ラインを知ることができることなのかもしれません。このくらいできていれば良いのだなぁと感じ、自らの現状との距離を図るという点について有用かと思います。