子育て、仕事そして受験生。伊藤塾だから続けることができました!

独学・他校から転入して合格

小野 麻衣子さん(47歳)
 

塾経営・市教育委員会「心の相談員」
[受験回数]5回
[受講講座]行政書士合格講座、合格ゼミ(Web de ゼミ)など

※プロフィールは、2012年度合格時点のものです。


行政書士試験との出会い

 私は子ども達が小中学生だった5年前に離婚をしました。小さな学習塾をやっていましたが経済的に不安で、資格取得を考えました。地方公務員だった父が生前、定年退職後は行政書士をやりたいと言っていたことを思い出し、行政書士の資格について調べました。
 一方、離婚時の役所などの対応で困ることがあり友人の紹介で行政書士の先生に助けていただくことがありました。その方のすすめもあり、亡くなった父が果たせなかった夢、行政書士を目指したいと考えるようになりました。

受験勉強中で、辛かったこと・嬉しかったこと

 勉強開始後まもなく市の教育委員会でも働くことになり時間の確保が難しくなりました。子ども達のことを優先していましたが、我慢させることもあり申し訳ないと思いました。そんな中、手伝いをしてくれ励ましてくれた子ども達。山あり谷あり4年半でしたが、母子ともに精神的に成長したと思います。

私がとった勉強方法

開始段階の勉強法について
 

 全く初めての法律学習、市販教材などで独学しましたが、試験に3回も落ちました。途方に暮れましたが、志水講師の無料公開講座を受け、伊藤塾に入り勉強をすることに決めました。
 行政書士合格講座1年目は講義と過去問を消化するだけで必死でした。本試験前1ヶ月で知識を集約するつもりでしたが、子どもが体調を崩し予定通りに勉強ができなくなりました。 2年目、講座選択で悩みましたが、坂本講師の体験談を聞かせていただき、同じ講座を受けることにしました。前年の反省から、早い段階から集約をしていくよう心がけました。

私の合格ポイントと反省ポイント

 日曜日しか休みがなく、まとまった休みもないため、日々淡々と勉強をするしかありませんでした。朝は4~5時の起床、夜は12時まではやると決め、直前期は1日5時間を目標にしました。
 伊藤塾ネット※やSNSなどを使い、他の受験生の頑張りを励みに孤独になりがちな在宅での勉強を乗り越えることができました。

自宅での学習と伊藤塾の個別フォロー 

 在宅受講で周囲に法律の話題を話せる人がいなかった私には、合格ゼミ(Web de ゼミ※)が特に良かったです。ゼミの中で講師からの質問に即答できない自分の知識量にがっかりしながらも、どういう視点で勉強をしていけばよいかがわかり、学習を見直すいい機会となりました。

最後に 

 伊藤塾のカリキュラム、志水講師のご指導のおかげだと本当に感謝しております。また、長かった受験生活の中、たくましく成長してくれた子ども達にも感謝しています。
 初めて行政書士を目指したときから5年も経ってしまい戸惑いはありますが、これからは開業を目指していきたいと思っております。
 まずはスタートラインに立つことができたことに感謝!伊藤塾で学んだ諦めない気持ちを持ち続け、新たな道を歩きたいと思います。皆さま、本当にありがとうございました。

※伊藤塾ネット…受験生ひとりひとりに専用の「マイページ」が開設され、受講中の講義に関するお知らせ、学習に必要な情報を確認することができる、塾生専用ページです。
※Web de ゼミ…全国どこにいても自宅からインターネットでゼミが受けられるシステム。

受験勉強中の思い出