3ヶ月で一発合格!私の講師120%活用術

山本 知子さん
 

司法書士事務所アルバイト
◆ 受験回数/1回
◆ 受講講座/行政書士短期集中講座、公開模擬試験
◆ 合格年度の学習開始時期/2019年8月

※プロフィールは、2019年度合格時点のものです。

〈山本さんにインタビュー〉

私が行政書士を目指した理由

まず、法律に興味をもったのは、以前、私のとても親しい人が、担任かつ顧問の立場を利用した、非常に陰湿なパワハラを受け、私はただ感情的に怒るしかできなかったところ、併設されていたハラスメント防止室を利用し、法で的確に対処→泣き寝入りせず済ませたことに感心したのがきっかけでした。

伊藤塾を活用した私の合格法

結局、試験は、頭が良いか悪いか?ではなく、ただ、覚えてるか忘れたか?だけだと感じます。

私は、受験も初めてなうえに、お盆過ぎのスタートで、とにかく時間が無く、過去問は問を見たら直ぐ解説を読み、覚え、または解説を先に読んで問題を予想するを反復。
また、伊藤塾のテキストは、図表がとても良くできているので、それを毎度、模写するだけでもかなり効果がありました。
 
少しでも良いから、確実に解る所を増やして、5択を2~3択に絞れるようになれば、結構正解ができます。

 

伊藤塾講師とのエピソード

今回、短期で合格に滑り込めたのは、一重に森講師のおかげ!
森講師の愉しさ、解りやすさは『百聞は一見に如かず!』。試聴動画が沢山あがっているので、それをどうぞ!(番外編ですが、私は、伊藤真塾長まで登場する!モーリー講座ショッピングも大好きです) 
 
普通、この手の動画は、睡眠への誘いと化すのですが、森講師の動画は、テキスト読むよりスッと頭に入り、過去問に疲れたら、息抜き代わりに森講師の動画を観るの日々でした(この3ヶ月は、亭主より森講師のお顔を拝む方がよっぽど長かったです(笑)。
 
それに、申込み時、箱いっぱいの教材を渡され茫然…。「ハ?冗談?3ヶ月だよね?絶対無理じゃん!!」と怒りを覚えたのですが、森講師はこれをバッサリ大胆カット(商法はテキストすら無し!)。「ここは今年出ない」「これは覚えるのはここだけ」と、三枚おろし並み!

私の泣き所の一般知識等も、森講師の文章理解テクニックは目からウロコで、小学生の頃に教えてもらいたかった!!これで確実に3問取れるので、残り3問は模擬試験で出た時事ネタだけを覚える作戦でした(でも、結局本番は殆ど鉛筆転がし状態で泣きましたが…)。

「教え」は森講師の天職であられると思います。

最後に

忘れていない、家族への感謝。受験まで家事の全部を代行してくれ、そのおかげで仕事以外の日に丸一日部屋に籠ることができました。
同じ3ヶ月でも、勉強に何時間を充てられるかが勝負。私は本当に恵まれていました。
合格は私の努力だけでは決してありません。ここに重ねて御礼申します。

受験勉強中の思い出の写真

使用教材
受験当日も御守りとして持って行きました。