申込規約

伊藤塾の講座を受講される場合には、伊藤塾の『申込規約』に従っていただくことになります。
予め内容をよくお読みになり、ご理解いただいた上でお申し込みくださいますよう、よろしくお願い致します。

一 適用範囲

伊藤塾の教材を購入し、または講座を受講される場合、申し込み等については本申込規約により取扱います。内容をよくお読みになり、ご理解頂いた上でお申し込みくださいますよう、よろしくお願い致します。また、本規約に定めの無いものについては、各種パンフレット、各種利用案内の定めによるものとします。

二 教室(通学)受講について

「教室(通学)受講」とは、主として実際に校舎に通って講座を受講する形態をいいます。
1 教室(通学)受講講座は、それぞれの講座日程表に従った役務提供となります。講座日程表をご覧ください。
2 やむを得ない事情により、講義日程・講義時間・担当講師・実施校舎・講義内容・使用教材・受講形態等が変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

三 Web(通信)受講について

「Web(通信)講座」とは、伊藤塾が、ご自宅、あるいは指定された場所に教材を発送し、伊藤塾の校舎以外で講座を受講する形態をいいます。ここにはインターネットを利用して受講する講義を伴わない教材提供のみの形態も含まれます。
 
<Web(通信)受講における役務提供>
1 発送を要する教材で特に発送日が定められていない場合は、申込手続き完了後1週間程度で発送いたします。
2 Web(通信)受講講座は、それぞれの発送日程表、インターネットクラスは日程表の配信日に従った役務提供となります。下記注意事項、ならびに日程表をご覧ください。教材等の発送方法は原則として宅配便を使用いたします。
3 申込手続きの完了と役務の提供時期

    • (1)日程表に記載された初回発送日、または初回配信日の、1週間前までに申込手続きが完了(申込手続き完了とは、伊藤塾ECサイトにおいて不備なく手続きを完了、あるいはコールセンターに必要書類一式が不備なく到着したことをいいます)した場合、発送日程表に従い、役務提供をいたします。
    • (2)日程表に記載された初回発送日の1週間前を過ぎて申込手続きが完了した場合、お申込者への初回の発送は、それまでに入金確認ができた方を対象に、1週間程度で、その時点で発送日程が到来している全ての教材を発送いたします。また、2回目以降の発送は、日程表に従い、役務提供をいたします。

4 やむを得ない事情により、講義日程・講義時間・担当講師・実施校舎・講義内容・使用教材・受講形態等が変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。なお、発送日とは、伊藤塾からの教材発送日です。皆様のお手許に到着する日ではありませんので、ご注意ください。
5 教材及び講座で使用する教材の初期不良および配送途中の破損については、送料を伊藤塾で負担し交換いたしますのでお申し出ください。
<Web(通信)受講をはじめとする各種オンラインサービス(以下「オンラインサービス」)に関する注意事項>
1 オンラインサービスにおける講義とは、伊藤塾が提供する講義を伊藤塾が指定した方法(インターネット・ストリーミング視聴、音声ダウンロード等)によって利用者が視聴する形態をいいます。
2 オンラインサービスの利用者は、サービスを利用するにあたって必要な通信端末および通信機器等の通信環境を自らの費用と責任において整えるものとします。また、オンラインサービスの利用にあたって必要な通信費用等は当社は一切負担しないものとします。
3 Web(通信)受講講座の視聴には、伊藤塾マイページのユーザーIDおよびパスワードの登録が必要です。
4 オンラインサービスの利用資格は、利用者本人にのみ帰属します。利用者は、ユーザーIDおよびパスワードを第三者に使用させ、または、譲渡、貸与することはできません。
5 利用者はユーザーIDおよびパスワードを第三者に不正利用されないよう十分な注意をもって管理するものとします。他人によるユーザーIDおよびパスワードの不正な利用によって、利用者および利用者以外の第三者に何らかの損害が生じたとしても、伊藤塾は一切責任を負いません。
6 伊藤塾は、以下のやむを得ない事情によってオンラインサービスの提供内容を変更、追加または廃止することができるものとします。これによって利用者に著しい不利益が生じた場合で、その責が伊藤塾にある時には利用状況に応じて受講料を返金いたします。

    • (1)設備の保守等、やむを得ない事由による場合
    • (2)火災や地震等の自然災害でやむを得ない事由による場合
    • (3)その他やむを得ない事情による場合 

四 外部サービスの利用について

教室(通学)受講講座、Web(通信)受講講座、ゼミその他講座又はカウンセリング等で、伊藤塾以外のインターネットサービス(例えばZoom等)を使用する場合、伊藤塾の過失以外でそのサービス等の提供ができなくなった場合は、伊藤塾は責任を負いかねますので、あらかじめご了承願います。

五 解約・返金について

伊藤塾の講座をお申し込み後の解約等による返金については以下の基準に従います。なお、解約・返金等につきましては、申込者ご本人もしくはその代理人、または申込者ご本人のご家族の方が、必ずコールセンターにお申し出ください。その際には正当な代理人であることを示す書類、及び申込者ご本人の解約の意思を確認させていただきます。
1 以下の場合は解約・返金請求ができます。
 
<教室(通学)受講の場合>

    • (1)講座開講日前日までに解約を申請した場合(開講日とは、申込コース全体の最初の講義実施日を指す。)
    • お申し込み講座(コース、セット)の該当クラス開講日前日まで(但し開講日以前にオンデマンド講義を受講できる講座の場合はこれを利用していない時)であれば、理由の如何を問わず、解約による返金請求が可能です。
    • (2)講座開講日以後に解約を申請した場合
    • 健康上の問題・経済的な問題・その他個人的な事由により、受講生またはその法定代理人が当該講座を継続できないと判断した場合には、解約に応じますので、コールセンターにお問い合わせください。

<Web(通信)受講の場合>

    • (1)講座開講日前日までに解約を申請した場合
      (講座開講日とは、お申し込み講座(コース、セット)全体の該当クラスにおける最初の講義実施日を指します。)
       「初回教材到着日」または「講義初回配信日」または「視聴可能日」(ID・パスワードを登録できるようになった日)のいずれか遅い方の日
      なお、講座開講日前日までに解約を申請した場合、理由の如何を問わず、解約による返金申請が可能です。ただし、
      • i)特典などで、申込み講座以外にも受講できる講座がある場合、こちらについても講義(動画・PDF資料を含む)を視聴していないことが必要です。
      • ii)教材発送がない講座においては、視聴可能日前日までに解約を申請することが必要です。
    • (2)講座開講日以後に解約を申請した場合
    • 下記①②両方の条件を満たす場合は、理由の如何を問わず、解約による返金申請が可能です。
      • ①視聴可能日から8日以内に解約を申請した場合
      • ②教材を使用していない場合
        • i)テキスト等に書き込みなどが無く、未使用であることが必要です。
        • ii)講義(動画・PDF資料を含む)・音声教材などが未視聴であることが必要です。
    • (3)上記(1)(2)の要件を満たさない場合であっても健康上の問題・経済的な問題・その他個人的な事由により、受講生またはその法定代理人が当該講座を継続できないと判断した場合には、解約に応じますので、コールセンターにお問い合わせください。

2 解約等の場合の返金の基準について

    • (1)入塾料は、入塾に係る事務手続手数料です。返金対象にはなりません。
    • (2)返金の際には、お支払いいただいた申込講座受講料から以下の解約手数料をいただきます。なお、複数講座を解約される場合には解約される講座ごとに解約手数料を算出します。
      • ①講座開講日前日までに解約を申請した場合
      • 受講料の20%(上限1万5千円)+銀行等振込手数料+(教育クレジットをご利用の場合)分割手数料+取消利息
      • ②講座開講日以後に解約を申請した場合
      • 未受講部分にあたる講座受講料の20%(但し上限5万円)+銀行等振込手数料 +(教育クレジットをご利用の場合)分割手数料+取消利息
    • (3) 教室(通学)受講の方から解約のお申し出があった場合、その時点ですでに実施済みの講義に該当する受講料は返金できません。この場合の返金額は、お支払いいただいた講座受講料をその講義時間数で割った1時間あたりの講義単価を基に算出いたします。
    • (4) Web(通信)受講の方から解約のお申し出があった場合、その日までに発送済み、または配信済みの講義に相当する受講料は返金できません。
      この場合の返金額は、教室(通学) 受講の場合と同様に算出いたします。
    • (5)講座お申し込みの際に、申込特典として物品や教材(インターネットによる事前学習受講も含む)、現金、割引券等を受領されている場合はこれらの特典を伊藤塾にご返却いただきます。特典についてすでに開封、使用(講座であれば受講、インターネットでの受講も含む)されている場合は使用相当分をお支払いいただきます。

3 教材等の返送について
上記規約に基づき解約された場合、お手元にある受領済みの解約部分に相当する教材等は、解約後すみやかに伊藤塾宛にご持参、またはご返送ください。なお、返送にともなう送料はお申込者でご負担ください。

六 講座の変更について

各種講座の変更については、原則としてお申し込みされている講座と同一の講座が対象となります。また、講座によっては変更ができない場合もありますのでご注意ください。詳細はコールセンターへご確認ください。変更が認められた場合で下記の1(2)(3)(4)にあてはまる場合には所定の手数料をお支払いいただきます。手数料金額は申込講座のうち変更を希望する未受講部分にあたる講座受講料の10%(但し上限3万円)とします。Web(通信)受講の方から変更のお申し出があった場合、未受講部分の取扱いは解約の際の基準に従います。
1 講座の変更は以下の場合をいいます。

    • (1)<クラス替え> 同一講座の通学時間、通学曜日を変更する場合
    • やむを得ない事情がある場合は、一定の手続きを経て認めることがあります(但し、ご本人が講座を受講されている校舎でのみ可能です)。
    • (2)<校舎変更> お申し込み者が同一講座について校舎間で転校を希望し、かつやむを得ない事情がある場合は、未受講部分につき一定の手続きを経て認めることがあります。この時、転校先受講料と、お支払いいただいた受講料との間に不足金が生じる場合は、その差額をお支払いください。お支払いいただいている受講料が転校先受講料を上回る場合は、差額を預かり金としてお預かりいたします。預かり金は以降の講座・物品購入にご利用いただくことができます。預かり金の取り扱いについてはコールセンターまでお問い合わせください。尚、返金をご希望の場合には、五2(2)②の基準を適用いたします。
    • (3)<期変更><休学> 受講講座の期を変更する場合、または、一時休学し将来の期で受講を再開する予定の場合やむを得ない事情がある場合は、未受講部分につき一定の手続きを経て認めることがあります。この時、変更先の講座受講料と、お申込時にお支払いいただいた講座受講料との間に不足金額が生じる場合には、その差額をお支払いいただきます。お申込時にお支払いいただいた受講料が変更先の講座受講料を上回る場合は、差額を預かり金としてお預かりいたします。尚、返金をご希望の場合には、五2(2)②の基準を適用いたします。
      休学できる期間は最大2年間です。(Web(通信)受講の場合は教材発送停止から最大2年間)。
    • (4)<講座変更> 受講講座を例外として他の講座に振替える場合
    • やむを得ない事情がある場合は、未受講部分につき一定の手続きを経て認めることがあります。この時、変更先の講座受講料と、お申込時にお支払いいただいた講座受講料との間に不足金額が生じる場合には、その差額をお支払いいただきます。お申込時にお支払いいただいた受講料が変更先の講座受講料を上回る場合は、差額を預かり金としてお預かりいたします。尚、返金をご希望の場合には、五2(2)②の基準を適用いたします。

2 預かり金の有効期限は発行日より5年とします。

七 届出事項の変更について

1 利用者は、その氏名、住所、連絡先電話番号に変更があった場合は、すみやかに伊藤塾に対して登録事項変更手続を行わなければなりません。
2 上記1に反して生じた不利益について伊藤塾は一切責任を負いません。

八 受講資格について

1 伊藤塾の講座を受講する資格は、申込者ご本人にのみ帰属します。
2 他人に受講生たる資格や講座の受講資格を譲渡・貸与することはできません。

九 講座開講後のお申込について

すでに開講している講座をお申し込みになる場合には、オンデマンドで講義をWeb受講することができます。なお、お申し込みされた時点で既に該当部分のフォローが終了している場合もあります。開講日を過ぎて講座をお申し込みになる場合は未受講部分のフォロー方法について、コールセンターにお問い合わせの上お申込みください。

十 同窓会について

弊社有料講座をお申込いただいた方は「伊藤塾同窓会」会員として登録いたします。同窓会会員は、弊社が運営する「i.total」にも登録され、そのサービスの一部を無料で利用することができます。

十一 禁止事項

1 教室(通学) 受講・Web(通信)受講に共通する禁止事項

      • (1) 伊藤塾の教材および講座で使用する教材(紙のテキスト、PDFのデータやデジタルテキストのデータ、音声ダウンロードのデータ、動画等の配信データ)を複製することは、申込者本人が学習する目的のために1部のみ複製する場合以外できません。
      • (2) 伊藤塾の教材および講座で使用する教材(紙のテキスト、PDFのデータやデジタルテキストのデータ、音声ダウンロードのデータ、動画等の配信データ)または、これらを複製したものを他人に販売・贈与・交換する等、他人に譲渡する行為、および他人に貸与する行為(有償・無償を問わない)はできません。
      • (3) 伊藤塾の講義を録音したり、動画撮影をしたりすることはできません。
      • (4) 伊藤塾の教材および講座で使用する教材(紙のテキスト、PDFのデータやデジタルテキストのデータ、音声ダウンロードのデータ、動画等の配信データ)または、これらを複製したものをフリマやオークションなどに出品するなどの行為はできません。
      • (5) オンラインサービスにおいて、他の利用者のユーザーIDおよびパスワード・クーポンコードを不正に利用すること、および他の利用者に自己のユーザーID・パスワード・クーポンコードを不正に利用させることはできません。
      • (6) その他、伊藤塾の著作権や商標権等の知的財産権を侵害するおそれのある行為はできません。
      • (7) 講義の進行、他の受講生の学習を妨げるような行為、他の受講生・講師・スタッフ・伊藤塾に対して危害を与えるような行為、伊藤塾もしくは第三者を誹謗中傷し名誉もしくは信用を傷つけるような行為、その他受講生に対して迷惑をおよぼす行為はできません。
      • (8) 利用者もしくは第三者の設備または本サービス用設備の利用または運営に支障を与える行為や、本サービスの運営を妨げるような行為、その他法令に違反し、または公序良俗に反する行為はできません。
      • (9) その他、セクシャル・ハラスメントについての注意事項など、皆様が伊藤塾を快適にご利用いただくために禁止している事項があります。これらについても遵守をお願いいたします。

2 禁止事項等に違反した場合

      • (1) 上記十一の1に記載されている禁止事項やその他の特約事項に違反する行為をした場合には、退塾処分となる場合があります。退塾処分の場合、受講生としての資格は失います。また今後伊藤塾の講座・サービスを一切利用できなくなります。
      • (2) 伊藤塾の講座を不正に受講した場合、並びに不正に受講させた場合には、各々損害賠償として、当該講座受講料の2倍の金額を徴収します。
      • (3) その他、禁止事項にあたる行為が法令に違反している場合は、民事上の損害賠償や刑事上の法的手段をとらせていただく場合があります。

十二 伊藤塾教材の著作権や商標権等の知的財産権

伊藤塾教材の著作権や商標権等の知的財産権は伊藤塾に帰属します。
伊藤塾の著作権や商標権等の知的財産権を侵害した場合は、民事上または刑事上の措置をとる場合もあります。

十三 個人情報の取扱い

<個人情報プライバシーポリシー>
伊藤塾は、お客様からご提供いただいた「個人情報」を、以下にあげるような指針に基づき、法令の範囲内でお客様のご要望に沿った取扱いを実施することで、皆様との一層の信頼関係の構築に努めていきたいと考えております。
1 個人情報は、弊社が厳重に管理・保管いたします。
2 個人情報の取扱いを、弊社と機密保持契約を締結した企業に委託する場合があります。この場合、個人情報を適正に管理できる企業を選定し、かつ、適正な管理を実施させるよう努力いたします。
3 個人情報は、法令等による場合を除いて、ご本人の同意なしに第三者に開示することはありません。
4 個人情報は以下の目的でのみ使用いたします。

  • ・講座、サービス提供等申込内容の確認、受講生カード、受講証の発行
    ・講座申込者ご本人からのご質問に対する対応
    ・講座申込者、受講者への教材の発送、添削・採点済答案等の返却、統計資料の返却
    ・講座に関するご案内、お問い合わせ
    ・資料請求いただいたパンフレットなどの資料の発送、メールマガジンの配信
    ・講座説明会、オープンスクール、各種イベント、関連事業等のご案内、お問い合わせ
    ・各種資格試験等の受験、進路選定等に役立つ情報の提供
    ・個人を特定できない方法、形式による統計資料の作成
    ・各種資格試験等に関するアンケートのご依頼
    ・合格体験談のインタビュー、執筆、講演のご依頼
    ・合格者名簿の校舎内掲示(官報にて公表された後)
    ・アンケート等の調査にご協力いただいた謝礼、ご応募いただいた懸賞等に対する景品等の発送
    ・人材採用のお申し込みやお問い合せに対する採用可否の検討、応募者からのお問い合わせへの対応、あるいは応募者への連絡
    ・職業紹介サービスを行うため
    ・飲食等のサービスの提供及びこれに関する申し込み、予約受付・事務手続
    ・物品販売に関する申し込み、予約受付・事務手続
    ・新サービス・イベント等の案内
    ・伊藤塾同窓会のご案内、お知らせ
    ・伊藤塾同窓会イベントの開催・運営等
    ・伊藤塾同窓会の活動を遂行する上で必要な各種手続き
    ・伊藤塾同窓会でのアンケートの集計、分析
    ・伊藤塾同窓会 の会報等(電子メールも含む)の送付
    ・法学館憲法研究所の賛助会員の登録申し込み内容の確認
    ・法学館憲法研究所の書籍・グッズなど発送
    ・法学館憲法研究所への各種お問い合わせへの対応
    ・法学館憲法研究所および協力関係にある組織等のイベントその他のご案内
  • 上記利用目的に基づき、法学館グループより郵送・FAX・電話・E-mail・SMS・SNS等にてお客様へご連絡差し上げることがございます。

5 弊社が保有する個人情報の変更・修正をご希望される場合はご連絡ください。状況をお伺いし、必要な手続きに入らせていただきます。また、弊社からの郵便やE-mailなどによるご案内をご希望されない場合はご連絡ください。ご本人さま等の確認をさせていただいた上で、取扱いを中止させていただきます。

※弊社のプライバシーポリシーについての詳細、利用目的の変更・追加その他の最新情報は法学館サイト(https://www.hogakukan.com/policy/index.html)でご覧頂くことができます。併せてご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

十四 不可抗力

地震、火災、その他のやむを得ない事情による講義の中止、発送の遅延等につきましては、伊藤塾は責任を負いかねますので、あらかじめご了承願います

十五 申込規約の変更について

伊藤塾は、当規約を予告なく変更することがあります。変更した場合には、ホームページ上での告知により利用者に通知いたします。また、本規約変更前に契約して現在受講中の方に対しても、本規約を適用します。

十六 準拠法および管轄

この規約に関する準拠法は、すべて日本国の法令が適用されるものとします。
また、利用者と伊藤塾との間における一切の訴訟については、東京地方裁判所をもって第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

十七 施行日

当規約は、2021年12月1日をもって、発効します。