坂本講師のメリハリある講義で、効率的に学習できました!

独学・他校から転入して合格

池崎 英里さん(29歳)
 

会社員
◆受験回数/2回
◆受講講座/行政書士合格講座
◆合格年度の学習開始時期/2016年12月

※プロフィールは、2017年度合格時点のものです。

行政書士試験との出会い

私が行政書士試験を目指したきっかけは、将来のキャリアプランを考えた時にもっと自分の市場価値を高めたいと思い、資格を取得しようと思ったからです。何の資格を取得しようか迷いまいしたが、普段仕事をしていて契約書の作成など法律に触れる機会があり、もっと詳しく学びたいと思っていました。そこでインターネットで検索して行政書士試験のことを知り、一念発起しチャレンジすることにしました。全くの法律初学者だったので不安でしたが、伊藤塾の「行政書士合格講座」の説明を聞き、初学者でも勝負できる知識を1年で習得できる充実したカリキュラムに魅力を感じ、申し込みました。

私がとった学習方法

最初は法律をどのように学んだらいいのかわからず、ライブ講義の後にもう一度Webで同じ講義を聴き直しました。ライブ講義ではメモしきれなかったところや、理解できなかったところを繰り返し聴きました。また、復習では必ずテキストの最初から読み、最初の論点を忘れないように努力しました。合格テキストを全部覚えれば合格できる、と受験仲間にアドバイスをもらい、ひたすらテキストの理解、暗記を繰り返しました。過去問も同時並行で何回も繰り返し解きまくりました。直前期も変わらずに、テキストと過去問をひたすらやりこみました。テキストに書いてあることを、口で説明できるレベルを目指し、暗記しました。何度も繰り返していると全体像が見えてくるので暗記もしやすかったのですが、演習は過去問しかやらなかったので、もっとさまざまな問題に触れてもよかったかなと思っています。

伊藤塾講師・スタッフとのエピソード

坂本講師には2年間お世話になりました。坂本講師のメリハリのある講義は、必ず覚えなければならない箇所などを明確に伝えてくれるので、試験に合格するうえでは効率的な学習ができました。坂本講師の講義の冒頭に、前回の復習として質問されるのですが、絶対に答えてやろう!と思い、かなり復習をやりこみました。その結果、カリキュラムが進んでも、過去の論点の記憶を呼び起こしやすい学習ができたと思います。1年目の中間模試で点数が思うように伸びず涙が出てしまったときも、坂本講師に励ましてもらい、今後の学習スケジュールなども一緒に考えてくださいました。高田馬場校スタッフの皆様にも励ましの言葉をもらい、あきらめずに学習を続けられました。本当に感謝しています。

最後に

一緒に学習した仲間には、いつも刺激をもらっていました。LINE グル―プなどで当日の学習の成果を報告し合ったり、模試の点数を報告し合って刺激をもらったり、今年合格できたのも坂本講師、受験仲間のおかげです。会社勤めをしながらの受験で、体力的にも精神的にもつらい時期もありましたが、周りの存在にとても助けられました。時間がない中、学習時間を捻出するのは難しいときもあるかと思いますが、決してあきらめず毎日淡々とコツコツ学習することが、何よりの合格への近道だと思います。

受験勉強中の思い出

使用教材

合格テキストに知識の集約をしました。暗記しやすいように加工!
 
使用教材

受験仲間から私の大好きなカエルの置物をもらいました。心が折れそうなとき、沢山元気をもらいました。