T.Tさん/57歳

 

【職業】会社員
【受験回数】2回
【受講講座】公開模擬試験、ファイナルチェック講義 【合格年度の学習開始時期】2019年2月

※プロフィールは、2019年度合格時点のものです。

1.私が行政書士を目指した理由

若いころからいわゆる士業へのあこがれがあり、いつかは資格を取りたいと思っていました。
 

2.伊藤塾を活用した私の合格方法

受験することを決めてからはまずインターネットでテキストや問題集をどれにするか情報収集をしました。何社か候補はありましたが最終的に伊藤塾さんの書籍が一番自分に合っていそうと目星をつけ書店で実際に書籍を手に取り決めました。そして「うかる!行政書士ライナンップ」のうち入門ゼミを除き買い揃えていきました。
 
●基礎力養成(知識の定着)テキストと総合問題集のくりかえし
●解答力養成 民法・行政法・解法スキル完全マスター
●新・必修項目115
●直前模試
 
これらの書籍で勉強すれば合格できると信じて取組ました。
 

3.私の合格のポイントと反省ポイント

 ●合格のポイントは、テキストの読み込み・過去問を解くことをコツコツ愚直に繰り返したこと、他の書籍等へ手を広げなかったこと、最後まであきらめなかったことだと思います。
 
●反省のポイントは、理解度が足らないせいだと思いますが一問一問問題を解くのに時間をかけすぎていたこと。
 

4.伊藤塾の講師陣についての感想

独学中心の勉強でしたので「かなえ~る」の配信やユーチューブでの各講師の動画視聴が大変励みになりました。「合格をかけたこの一問!」は全編拝見いたしました。モチベーションの維持が図れたこと大変ありがとうございました。
 

5.最後に

実は2020年度も受験するべく中上級講座web(通信)を早々に申込して2019年12月より改正民法集中講義、2020年1月より上級インプット講義(憲法)を受講していました。教材も講義も内容が濃く受講が楽しかったです。独学中心で何とか2回目で合格できましたが、始めから伊藤塾さんの講座で学んでいれば一発合格できたんだろうと思います。これから受験される皆様、伊藤塾さんで学ぶことで合格は見えてきます、頑張ってください。