奇をてらわず王道の勉強法で合格をGET!伊藤塾のカリキュラムで対策はバッチリ!


C.Hさん: 北海道大学法学部4年 ◆受講講座/ 司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、法科大学院別過去問分析講義など

合格校/一橋大学法科大学院(既修)、 慶應義塾大学法科大学院(既修)

はじめに

テレビドラマの影響で、幼い頃から法律家という職業に興味を持っていました。大学に入学し、 法律の勉強をはじめようと思い基本書を読んでみたところ、全く理解できませんでした。そこで、 受験指導校に通うことに決めました。伊藤塾を選んだ理由は、司法試験の業界でトップシェアを 誇っていたからです。 

私の勉強法

基礎学習について

講師の方に教えられた通り、基礎マスターの段階では受講をし翌日復習をする、論文マスターの 段階では予習として答案を作成したうえで受講し翌日復習をする、という方法をとっていました。 基本書や演習書にも手を出しましたが、大学院入試本番で役立った知識、問題へのアプローチ方法 は、基礎マスターと論文マスターで教わったものばかりでした。

法科大学院対策について

慶應義塾大学法科大学院については、問題に対する解答時間が大変少ないということが特徴で す。ですので、答案上では、短く論ずべきところは短く、長く論ずべきところは長く、というメリ ハリが大切だと思います。一橋大学法科大学院については、過去問を検討することをおすすめしま す。特に刑事訴訟法は、他の大学院の入試問題と比較すると独特であるように思います。   

おわりに

伊藤塾に入塾し、ひたすら塾のカリキュラムをこなすことで、志望していた法科大学院に合格す ることができました。伊藤塾に入塾していなければ、合格することはできなかったと思います。将 来は、社会の役に立つ法律家になりたいです。本当にありがとうございました。