伊藤塾の講座を受講していたおかげで、 大学の試験はほとんど勉強しなくても大体いい点数が取れました

特待生合格

 阪口 直希さん: 岡山大学法学部4年 ◆学部成績/[GPA]:3.54 S(A+、優以上):A(優):B(良):C(可)=34.5:47:23:16 ◆受講講座/ 司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、コンプリート論文答練など

合格校/大阪大学法科大学院(既修)、 神戸大学法科大学院(既修)、 関西学院大学法科大学院(既修)全額免除

はじめに

私は、高校の時テレビドラマを見て法曹という職業に憧れを持ち、法曹になりたいと思うように なりました。そして、大学入試の時、伊藤塾のパンフレットを見つけ、できるだけ早く勉強をはじ めた方がいいと考え、大学1年の春に伊藤塾に入塾しました。他の受験指導校の説明会に行ったり もしましたが、司法試験の合格実績という点で伊藤塾は他の受験指導校よりずば抜けていることか ら、伊藤塾で学ぼうと決めました。受験指導校で勉強するメリットは、何よりも勉強の方向性を示 してくれることにあると思います。法律の勉強は範囲が広く、独学ではどの部分が試験との関係で 重要なのか、それとも重要でないのかを自分で選別しなければなりません。その点、受験指導校は 試験との関係で重要な部分をあらかじめ選別して教えてくれるので、勉強を効率的に進めることが できます。私も伊藤塾の講座を受講したことで効率的な勉強ができたと思うので、伊藤塾に入塾し て良かったと感じています。 

私の勉強法

基礎学習について

私はWebで基礎マスターを受講しました。Webの講義は、自分の時間のある時にいつでも聞け るので、サークルやバイトがあっても対応しやすく便利でした。また、聞き逃したりわからなかっ た部分について、講義を途中で止めてもう1回聞き直すといったことができる点はとても役に立ち ました。基礎マスターの受講に際しては、復習をしっかりするということを心がけました。講師の 講師が「ここは覚えてね」という風に講義の中で示してくれるので、その部分については何回も言 葉に出して覚えるように努めました。復習は何回分もためると面倒くさくなるので、あまりためず に復習するようにしました。また、基礎マスターの受講に並行して予備試験の短答式試験の過去問 を解いていました。それによって、基礎マスターで学んだ知識の定着につながりました。一方、論 文マスターの受講に際しては、予習をしっかりするということを心がけました。講義の前にあらか じめ答案を書く、時間がないときには答案構成だけでもすることにより、講義を聞いたときに自分 のできていない部分が鮮明に分かったという点で良かったと感じています。伊藤塾の講座を受講し ていたおかげで、大学の試験はほとんど勉強しなくても大体いい点数が取れました。Webでの受 講は一人で行うので、勉強のモチベーションを保つのが難しいと思います。もっとも、伊藤塾には 勉強についての不安などについて相談に乗ってくれるスタッフの方がいるので安心して勉強するこ とができました。

法科大学院対策について

【関西学院大学法科大学院対策について】
憲法については百選に載っている判例を直前に見直しました。民法・商法・刑法については論証
パターンの復習などを行いました。商法と刑法については語句説明の問題が出るので、過去問を見 てどんな問題が出るか予想しながら勉強していました。
 
【大阪大学法科大学院対策について】
大阪大学法科大学院対策としては、2週間前に予備試験の論文式試験があったこともあり、論文 式試験後に過去問を見て傾向を掴んだ程度です。というのも、予備試験の論文式試験に向けた勉強 をしていれば法科大学院入試にも対応できると聞いていたからです。実際、予備試験に向けて基礎 マスター・論文マスターの復習等をしていましたがそれで十分だと感じています。ただ、予備試験 に比べて1科目の試験時間が短いので、時間配分には気を付けた方がいいと思います。
 
【神戸大学法科大学院対策について】
大阪大学法科大学院対策と同様、まず過去問を見て傾向をつかみました。行政法については範囲 が絞られている上、過去問で同じような問題が繰り返し出題されているので特に過去問を重視して 対策しました。民法・刑法については他の科目に比べて配点比率が高かったので直前に論文マス ターの問題を解くなど重点的に対策しました。他の科目は予備試験対策としてしていた勉強以外に は特にしませんでした。大阪大学法科大学院入試と同様、時間配分には気を付け方がいいと思いま す。

おわりに

伊藤塾で学習していなければ法科大学院入試に合格できたかわからないので、伊藤塾を利用して 本当に良かったと思います。ここまで導いてくれた講師や勉強の相談等に乗ってくれたスタッフの 方にはとても感謝しています。これからは司法試験に合格できるようによりいっそう頑張りたいと 思います。伊藤塾は講義の質が高く、フォロー制度等もしっかりしているので安心して勉強を進め ることができます。これから法科大学院入試合格を目指される方は伊藤塾で学習すれば間違いなく いい結果が得られると思うので伊藤塾を信じて頑張ってほしいです。