闘病・通信過程の大学・アルバイトの中での合格。試験対策は、伊藤塾のカリキュラムに全面的に委ねました

大学在学中に合格

K.K さん
 

合格者イラスト
中央大学法学部(通信)在学中
◆ 受 講 講 座 /司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、予備試験答練パックなど
  ※プロフィールは、2017年合格時点のものです。

はじめに

弁護士になろうと思ったきっかけは、10代の頃、病気を患ったことにあります。闘病生活で苦しんできた中で、人の痛みや悩み等を理解できるようになりました。そのため、紛争に苦しんでいる人、困っている人達の話を聞き、解決へと導き得る弁護士という職業に強い魅力を感じ、また、自身の経験を活かせると思い、弁護士になることに決めました。そして、以前広告を見たことがある伊藤塾に入塾しました。入塾の決め手は、合格実績、カリキュラムが充実していること、伊藤塾長の理念が素晴らしいこと、スタッフの対応が丁寧で優しかったことです。

私がとった勉強方法

基礎的な法知識・法理論の修得について

法知識の基礎から、試験対策までの全てを伊藤塾に委ねました。なので、基本書もほとんど読まず、Web講義と基礎マスターテキストで基本を修得しました。24時間365日いつでもWeb受講することのできる伊藤塾のシステムは大変ありがたく助かりました。伊藤塾長の講義は、とてもわかりやすく、また、単なる法知識のみならず、勉強することの意義、世の中の情勢、伊藤塾長自身の豊富な経験等を語ってくださったため、楽しく、面白く学ぶことができました。人生を歩むうえでの大切な価値をも学ぶことができ、自己の人格的な成長へと発展しました。 テキストもわかりやすく、講義と合わせ、法律初学者の私でも読むことができました。講師がテキストへのマーク箇所を指示してくださったこともありがたかったです。おかげで、重要箇所も一目瞭然となり、より見やすいものとなりました。  

論文式試験対策について

論文対策についても、同様に伊藤塾のカリキュラムに全面的に委ねました。論文マスターテキストの旧司法試験の過去問を解いたうえで、論文マスターを受けました。講師のわかりやすい説明と、マーク指示により、理解することができました。そして、受講後に復習するということを繰り返しました。さらにコンプリート論文答練を受けました。この答練は答案上で質問にも答えていただき、添削も丁寧にしていただきました。講師の解説講義もわかりやすかったです。

伊藤塾の学習と大学生活、学習フォローについて

私は、アルバイト、病気の症状と、勉強との両立が大変でした。なかなか進まない日もありましたが、隙間時間に少しでも進めることを心がけていました。伊藤塾は、自分のペースで学習を進めることができることもメリットです。また、答練やゼミで名古屋校に行ったときは、スタッフの優しく丁寧な対応、アドバイスに助けられました。同じ受験生とも出会い励まされました。

合格後を見据えて

伊藤塾の合格後を見据えた様々な取り組みが素晴らしいと思います。漫然と勉強するのではなく、明確な夢、目標をもって勉強に取り組むことが大変有意義かつ必要不可欠であると思いました。また、そうすることで勉強のモチベーションも維持できると思います。予備試験、司法試験は人生において通過点にすぎないので、私の経験を活かした法律家になりたいと思います

最後に

ここまで来るのに、一人では到底乗り越えることができなかったです。伊藤塾の優秀な教材、システム、カリキュラム、講義の数々、家族の協力、アドバイス等。それらなくして合格はなかったです。予備試験に合格し、嬉しい、安堵したのはもちろんですが、何よりも感謝の気持ちが強く湧きました。関わってくださった全ての方に感謝申し上げます。これからも司法試験、さらにその後に向けて邁進していきたいと思います。