講師にいわれたとおりに勉強し合格。早く入塾しなかったのが悔やまれます

短期で合格

H.S さん(38歳)
 

パート・アルバイト
[受験回数] 2回
[受講講座] 行政書士短期集中講座、早起き特訓、横断整理講座・記述式厳選100問解析講座・出題予想的中答練・一般常識等基準点突破講座

※プロフィールは、2012年度合格時点のものです。


行政書士試験との出会い

 法律を学ぶのは初めてでしたが、親戚に行政書士の資格を持っている人がおり、以前から魅力を感じていました。
 仕事の都合で8月から試験勉強を始めましたが、短期間で合格できたのは伊藤塾のおかげだと思っています。主に伊藤塾の「短期集中講座」と「直前パック」を一所懸命に勉強し、180点で合格することができました。私は今まで塾に少し苦手意識を持っていましたが、伊藤塾を信頼してよかっと思っています。

受験勉強中で、辛かったこと・嬉しかったこと

●辛かったこと
 勉強の繰り返しに精神的に疲れてしまい、今年の合格は無理ではないかと何度も思いました。その度に、インターネットで志水講師の授業を聴き、「絶対に今年受かるんだという強い気持ちで望まなければ、再受験をしても受からない」という言葉に、いつも元気づけられました。
●嬉しかったこと
 伊藤塾の最終模試で合格点を越えることができたことです。今まで見えなかった合格への道がほんの少し見えてきた瞬間でした。

私がとった学習方法 

開始段階

 7月末に、久木田講師の「行政書士短期集中講座」を体験受講しました。素晴らしいテキストで、「こうやって体系立てて勉強するのか!」と感銘を受けました。しかし、受講料を倹約するために、まずは市販されている伊藤塾の本で独学しました。今思えばこれが間違いで、すぐに入塾するべきだったと思います。
 8月末の中間模試は93点と惨敗で、このままでは絶対に不合格だと思い、夏の早起き特訓に参加することにしました。講義前日の夕方に電話で申し込みをしましたときの、スタッフさんがとても親切で印象に残っています。この早起き特訓クラスが刺激になり、初日の受講後に受付が開くのを待って「短期集中講座」を申し込みました。
 散々な成績でしたが、体験受講をした憲法は全問正解できたので、早く伊藤塾のシステムで勉強しなければと思いました。

直前期

 択一式:「短期集中講座」を頭から順番に聴きました。テキストの最後の確認テストを解くと、テキストをきちんと読み込めているか効率良くチェックできました。久木田講師のクラスは、前回の授業の復習テストがあるので、授業に行く前にしっかり復習をしました。
 記述式:【記述式厳選100問解析講座】(志水講師)を受講しました。予習・復習をしましたが、試験の前日にもう一度インターネットで聴きました。志水講師がいろいろなコツを教えてくださったおかげで、本試験では記述問題で47点を取ることができました。

私の合格ポイントと反省点ポイント

 合格ポイント:独学の限界を痛感して、伊藤塾の講師の方々がおっしゃるとおりに勉強したことが、合格につながったと思います。辛いときでも勉強から離れずに、インターネット講義を聴くようにしました。また伊藤塾のホームページにある行政書士関連の無料動画を、メモを取りながら全て観ました。
 反省ポイント:早く入塾しなかったことです。あと1ヶ月早くスタートしていれば、これほど苦しくはなかったと思います。

自宅での学習と伊藤塾の個別フォロー

 始めは通学していましたが、10月からはインターネット講義のみ聴いていました。久木田先生は復習テストをネット上にアップしてくださっていたので、通学と変わらず勉強することができました。
 伊藤塾の「塾生の部屋」に制限行為能力者についての質問をしましたが、背景となる考え方から丁寧に説明してくださり、苦手意識がなくなりました。

最後に

今思えば、奇行も多かったと思います。これからはテキストが増えると思い、伊藤塾の帰りに大きな本棚を購入し、駅から遠い自宅まで自力で持ち帰ったときは、家族に驚かれてしまいました。また、本試験は3時間の長帳場なので、体力を養うために勉強しながら毎日筋トレをしました。
 行政書士になったら、受験中に支えてくださったまわりの方々に恩返しができるような仕事をしたいと思います。

受験勉強中の思い出



 伊藤塾のテキストは、使えば使うほど「大切なことはここに書いてあるよ!」と訴えかけてくれました。頼もしい味方です!