伊藤塾の講義は質が高く、ここで学べば合格できると確信しました

独学・他校から転入して合格

矢島 靖浩さん(34 歳)
 

会社員
★独学・他校から転入して合格
【受験回数】4回
【受講講座】行政書士合格講座、文章理解徹底演習講義、クライマックス講義など

※プロフィールは、2013年度合格時点のものです。


行政書士試験との出会い

法律を学ぶのは初めてでしたが、某通信教育の広告に書かれていた「独立開業」という言葉に強い魅力を感じて、行政書士を目指すことに決めました。伊藤塾を知ったきっかけは、3回目の受験の直前期に、偶然知り合うことができた行政書士の先生から、伊藤塾長の『夢をかなえる勉強法』(サンマーク出版)という本をいただいたことです。大変面白い内容で、なかなか結果が出ずに苦しんでいた私にとって、この本との出会いは非常に大きなものでした。 
3 回目の本試験当日、試験を受け終え、落ち込んだ気持ちで試験会場を出たところで、伊藤塾の入塾案内をいただきました。その中の「名古屋校で通学クラスが開講する」という内容に、運命的なものを感じ、即、入塾することを決意しました。

私がとった勉強方法

 

毎朝3 時半頃に起床して、平均2 時間程度の学習時間をとりました。夜は、一日の仕事の疲れや、家族と過ごす時間がある為、なかなか勉強に集中することができず、朝活に切り替えました。
すきま時間も大切にし、たとえ5 分でも、スパイラルカードを活用して勉強するよう心掛けました。8 月頃からは、家族の了承を得て、休日もできる限り学習に時間を割きました。

開始段階の勉強方法について

伊藤塾を信じて、伊藤塾のテキストに沿って、素直に学習を進めました。
知識の定着は、やはり「繰り返し学習」だと思います。本試験までに繰り返し学習を行なう為には、どれ位のペースで学習を進めればよいか、ということを意識して学習計画を立てることが大切だと思います。

直前期の勉強方法について
 

直前期は、憲法、行政法、民法のAランク以上のセクションを重点的に復習し、不安だった一般知識は、「文章理解徹底演習講義」と、「これっきり☆一般知識@最後の聖戦」を受講して、補強しました。本試験の前日は、「クライマックス講義」を受講し、気合いを入れ直しました。

合格ポイントについて

 伊藤塾に入塾し、伊藤塾を信じたこと。限られた時間の中で、いかに効率よく、合理的に学習するかを常に意識したこと。中間模試の結果をしっかり分析して、自分の得意分野と不得意分野を把握し、直前期の学習計画を大きく見直したことです。

受験勉強中で、辛かったこと・嬉しかったこと 

辛かったこと:仕事が忙しい時や、家族が体調を崩してしまった時などは、なかなか勉強する時間をとることができず、色々な意味で精神的に疲れました。
嬉しかったこと:家族が、私の思いをよく理解してくれて、心から応援してくれたことと、本試験の当日、家内が弁当に手紙を入れてくれていたことです。

伊藤塾の個別フォロー 

カウンセリングは、講師が親身になって話を聞いてくださるので、学習について不安なことがある時などに最適でした。

最後に 

石原講師は、実務のお話も色々と交えながら講義を進めてくださるので、大変興味深く講義を受けることができました。
他の受験指導校を受講していたからこそ言えることですが、伊藤塾の学習内容は、本当に質の高いものです。私は初めて伊藤塾のテキストを開き、講義を受講した時、心から感動し、「ここでしっかり学べば、必ず合格できる」と確信しました。これから合格を目指される皆さんも、伊藤塾を信じて、最後まで絶対に諦めずに頑張ってください!

受験勉強中の思い出


 
 思い出の品、愛用したもの:石原講師からのメッセージ、i-Pad、腕時計、伊藤塾長の本、蛍光ペン
 


 
心の支えになったもの:二人の娘からもらった絵や手紙。辛い時の支えになりました。