「どこまで?」と驚くほどひたすら受験生のことを最優先に、とことん付き合ってくださった岡講師!

個別指導を有効活用して合格

馬場 康代さん(39歳) 会社員
 

★個別指導を有効活用して合格
◆ 受験回数/ 2 回(独学から伊藤塾に転進して1 回合格)
◆ 受講講座/行政書士合格講座、総復習ゼミ、早起き特訓、公開模擬試験
◆ 合格年度の学習開始時期/ 2015 年2 月

※プロフィールは、2015年度合格時点のものです。


行政書士試験との出会い

仕事を通して、法律を学んだり法律家の方や行政機関の方とやり取りをしたりする機会があり、知識を深めてキャリアアップをしたいと考えたことが行政書士受験を決めたきっかけでした。
1 度目は独学で受験しましたが2 度目は絶対に合格したいと思い、法律資格に特化している伊藤塾で受講することを決めました。

私がとった勉強方法

 

当初は、「行政書士合格講座」の講義を受けるだけで精一杯でした。そこでカウンセリングで相談したところ、仕事前、お昼休み、残業後の時間の作り方・使い方など、講師がゼロから一緒に考えてくださいました。

学習時はテキストに情報を集約しました。記憶を補完したい部分は整理カードを、過去問や答練で間違った箇所は解説をテキストに挟みこみ、テキストのどこにどのように書いてあるかが浮かぶまで「テキストに戻る」ことを徹底しました。

受験勉強全体を振り返ると、「戦略を明確にしたこと」が合格に結びついたと思います。いつまでに何をして、得意分野でどれだけ確実に得点するか、苦手分野でどこまで得点するか、これ以上は深入りしないと決める、などです。作戦をしっかり立てることで日々の学習の着地点や直前期の受講の目的も明らかになって不安も払拭でき、得意不得意を知ることで時間配分の最適化にもつながりました。
より自分に合う学習スタイルの確立や正しい戦略・軌道修正の要否の確認に、講師というプロによるカウンセリングやイベントは超・有用です。

伊藤塾講師・スタッフとのエピソード 

今回の受験を通して、勉強できる環境のありがたさを強く感じました。特に、同じ目標に向かって頑張る仲間を身近に感じられたことは、ひとりではとても出せなかった力になりました。

また、岡講師は一人ひとりの学習進捗はもちろん、生活サイクルや個性まで理解して指導してくださり、「どこまで?」と驚くほどひたすら受験生のことを最優先に、とことん向き合ってくださいました。他の講師や運営スタッフの方もいつも「頑張って」と声をかけてくださり、校舎の掲示物ひとつにも心配りが感じられ、伊藤塾全体のバックアップ体制は大変心強かったです。

最後に 

辛いときでも、簡単ではないとはわかっていてもそれでもやろうと自ら決めたこと、受験勉強は「いつか終わる」ということを思えば、必ず継続できると思います。ぜひ、最後まで自分らしく走りきってください!

受験勉強中の思い出


 
週のスケジュールや本日のTODO を毎日必ずチェックしていた合格ハンドブックです。背景はどうしても曖昧になる項目を書き出してクリアファイルに入れ、いつも見ていたふせんの山。
 


 
肌身離さず持ち歩いていた、岡講師からのメッセージ。今も、受験票と合格通知と共に大切に保管しています。