蛭町浩講師の「うかる!記述式」を受講したおかげで本試験問題が非常に簡単に感じました。

K.Tさん (40歳)
 

合格者イラスト
同志社大学法学部卒業 会社員

受験回数:10回以上
主な受講講座
【中上級講座】 記述式答案構成力養成答練、司法書士合格への思考力完成ゼミ
【直前対策講座】 うかる!記述式、これで完成!ポイントマスター記述式、 全国公開模擬試験



私はこうして司法書士を目指す決意をしました

私は大学の法学部出身ということもあり、卒業後は法律関係の仕事に就きたいと思い、司法書士試験を目指すことになりました。司法書士という業務は同じく法律を扱う業種である弁護士とは少し異なり、「紛争予防法務」といった裁判に至る前の段階で当事者の利害を調整するより身近な「街の法律家」であるという性格にあこがれ、この道を目指すことに決めました。

伊藤塾を活用した私の学習方法

私は山村拓也講師の「記述式答案構成力養成答練」を受講しました。
最初は「論点はわかっているが上手く答案を作成できない」という歯がゆい状況でしたが、山村講師の「申請人は誰?」「処理対象不動産は何?」といった具合に「順序立てた問題文の読み方」や「登記簿からの事案解読方法」をマスターすることで徐々に自分が持っている知識を存分に答案用紙に表現できるようになりました。また私は合格するまで毎年この講座を受講しましたが、年々論点の切り口が斬新になっているように思います。
ですので、今年受講されて残念ながら不合格になられた方も、再度来年受講されることをおすすめします。

伊藤塾講師へのメッセージ

蛭町浩講師
「うかる!記述式」で強烈にボリュームのある問題を毎回のように解いていたおかげで本試験問題が非常に楽に思えました。答練は毎回泣きそうでしたが、今思えば本当にこれで自分が鍛えられたと思っております。

山村拓也講師
あのハキハキとした口調が、私には本当に心地良かったです。インターネットで何度も聴き直しました。2回目以降は1.5 倍速で聴き、これによって頭の回転がすこぶる速くなりました。

関信敏講師
一度大阪梅田校に来られた際にゼミを受講しました。その時の「目からウロコが落ちた思い」が今も忘れられません。その時のレジュメは今も手元に置いてよく読んでおります。どのテキストにも書かれてない(私の知るところですが……)あの解説レジュメは私の宝です。

福満賢一講師
受講生でなかったにも関わらず親身に相談に乗っていただき、さらに厚かましくも択一過去問の解説までしていただき、本当に感謝しております。福満講師に合格のご報告ができることが今何よりの喜びです。

最後に

この試験は、マラソンと同じだと思います。中には短期間で合格される方もおられますが、大多数の合格者は複数年かかって合格されています。したがって、合格というゴールテープを切るまで走り続けなければなりません。10 月の合格発表で自分の番号があって初めてゴールです。
7月の試験が終わってもゴールではありません。確かに7〜9月は暑いしやる気が起こらないかもしれませんが、折角試験前にあれだけ猛烈に覚えたことを3 ヶ月のブランクですっかり忘れてしまうというのでは時間的労力的に非常に勿体無い話です。たとえメモ書きなどでも、日々勉強し覚えたことを忘れないよう努力し続けることが大事だと思います。

最後になりましたが今までご支援いただいた親、親族の方々、色々と相談に乗っていただいた伊藤塾の講師の方々、そして何よりご理解とご協力をいただいた松下事務所の皆さまに心から感謝いたします。本当に有難うございました。