本試験で得点できず、中上級講座から伊藤塾で勉強。手ごたえを感じることができました!

行政書士試験も合格

岩崎 智典(イワサキ トモノリ)さん (38歳)
 

合格者イラスト
慶應義塾大学法学部卒業 会社員

受験回数:4回
主な受講講座
【中上級講座】 中上級コース、
択一実戦力養成答練、記述式答案構成力養成答練
【直前対策講座】 全国公開模擬試験


私はこうして司法書士を目指す決意をしました

父親が銀行員だったので、司法書士の存在は知っていました。大学卒業後から演劇を続けてきたのですが、それも一区切りがついた頃、人と関わることができる職業として、以前から取得したいと思っていた司法書士の受験勉強を開始しました。

伊藤塾を活用した私の学習方法

中上級段階の学習法
 

基礎講座は他の受験指導校で受講したため、伊藤塾は中上級コースからの受講となります。

ア 伊藤塾の1年目(受験歴3年目)
中上級コースを受講しました。「択一合格アドバンス講座」は楽しく全範囲を学習でき、2年間学習しても本試験で得点できず、落ち込んでいた私も、苦なく学習できました。また、なんと言っても、「択一直前総整理講座」と「記述式答案構成力養成答練」に出会えたことは、大きかったです。
この時期、妻は出産のために実家に帰っており、また、仕事をしながらの受講ということもあって大変でした。この年の択一は、残念ながら、午後が基準点に1点足らずの結果でしたが、あと少しの手ごたえを感じることができました。

イ 伊藤塾の2年目(受験歴4年目)
年内は行政書士試験のある11 月迄、行政書士の勉強をしました。自己採点の結果、マークシート部分だけで合格点を超えていたので、その後すぐ、司法書士試験の勉強に集中できました。去年の「択一直前総整理講座」の問題を繰り返しやり、新しい問題は答練のみ、記述式は「記述式答案構成力養成答練」の問題しかやりませんでした。今年は、上司が休職扱いにしてくれて、2 ヶ月間専業という状況が作れたうえ、試験後には職場に復帰できるという、勉強に集中できる環境が作れました。

直前期の学習方法や試験当日について

午前は、民法の個数問題が多く出題されました。思わず試験中に数えてしまい、模試でも体験したことのない多さに、笑ってしまいそうになりました。ただ、そこで笑えたことが、伊藤塾の講師の方がよく仰っていた「気持ちで負けないこと」に繋がったと思います。
今年の伊藤塾の1回目の公開模試が、総合点は合格点を越えたものの、午前が基準点に1問足らず、判定が出ないということがあったので、本試験でも、午前はぎりぎりを守って午後で勝負すれば大丈夫、あの模試と同じと、気持ちを持っていくことができました。

伊藤塾講師へのメッセージ

 

山村拓也講師 
インターネットでの受講でしたが、2年間お世話になりました。
本試験レベルの記述の問題が解けず、記述の勉強をするのも苦痛でしたが、講義を通じて、記述の解法の「型」を手に入れ、なにより記述の問題を解くのが好きになりました。

最後に 

結果的に本試験の得点は、模試でも取ったことのない高得点でした。
特に記述は20 位以内に入ることができました。これも、妻や娘、友人や職場の人たちが応援してくれた結果だと思っています。合格した時の感謝の気持ちを忘れずに、多くの支えてくれた人たちのためにも、社会に貢献できる司法書士になりたいです。