メリハリをつけて学習することができました


D.Dさん: 神戸大学法学部4年 ◆受講講座/ 司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、予備試験全国公開短答模試など


合格校/大阪大学法科大学院(既修)、 神戸大学法科大学院(既修)

はじめに

独学では学部の授業についていけないと感じ、どうせなら法律家を目指して本気で勉強をしよう と思い、大学2年生のときに伊藤塾に入塾しました。入塾のきっかけは、大学近くで伊藤塾長の講 義を受けた際、大学の講義では教えてもらえない、答案の書き方などについての指導を受け、その わかりやすさに衝撃を受けたからです。伊藤塾の講義では、初学では頭に入りにくい法律の基礎を、 わかりやすい言葉で説明してくれます。また、知識の重要度をランク付けで示してくれるため、メリハリをつけて学習することができます。 

私の勉強法

基礎学習について

基礎マスターの講義を一通り受けたあと、論文マスターの講義をすぐに受講しました。基礎マス ターの知識を全て頭に入れようと思うと途方もないので、論文マスターで出てきた箇所や、B+以 上の箇所を重点的に読み込みました。

法科大学院対策について

全ての大学院に共通した勉強法として、論文マスターで扱った問題を何周か繰り返し、論文ナビ ゲートテキストを一元化教材にして、隙間時間に何度も見て、知識の定着に努めました。大阪大学 法科大学院の受験にあたっては、配点の高い民法を重点的に対策しました。しかし、過去問を解く 時間を確保できなかったため、本番では特に刑事系の時間配分に苦労しました。神戸大学法科大学 院の受験にあたっては、伊藤塾のゼミで過去問の答案例を見ることができたため、効率よく過去問 演習もすることができました。京都大学法科大学院の受験にあたっては、学部の仲間と自主ゼミを 組み、過去問を解きました。有意義な時間ではありましたが、わからない問題をいつまでも議論し ていたこともあり、効率が悪かったと感じています。 

おわりに

実力不足で第一志望に合格することはできませんでしたが、伊藤塾のおかげでここまで力をつけ ることができたと感じています。予備試験合格、司法試験合格など、次の目標に向けて進んでいきたいと思います。これから法科大学院を目指すみなさんの中には、不安でいっぱいな方もいると思 います。かくいう私も不安と緊張で全く寝付けず、満身創痍で受験したこともあります。みんな同 じようなものだと気楽に考え、しかしやるべきことはコツコツと。みなさんが志望校に合格できる よう願っています。