効率的に学習を進められる点が伊藤塾の利点
| |
A.Uさん
法曹コースで合格
|
|---|
受講講座:司法試験入門講座本科生+法科大学院別 法律科目論文模試
| 私の「推し講座」 | 私の「推しフォロー制度」 | 合格のカギ(秘訣) |
|---|---|---|
| 呉・基礎マスター(入門講座) | 4年間のインターネットフォロー | 地道な努力 |
はじめに
神戸大学に通っており、教授の方々のレベルの高さや神戸大学法科大学院での指導の手厚さについては知っていたので、神戸大学法科大学院を志望しました。伊藤塾に通われていた先輩から伊藤塾を薦められたことがきっかけで、大学2年の夏休みに、伊藤塾に入塾しました。重要論点や答案構成の仕方などを端的に教えてもらえて、とても効率的に学習を進められる点が伊藤塾の利点だと感じました。
私の勉強法
◇基礎学習について
入塾1年目に基礎マスターを一周し、テキストの重要論点を大まかに暗記しました。そして2年目からは論文マスターを重点的に行い、忘れているところがあれば基礎マスターを再度聞くなどしました。大学の授業に先立ち基礎マスターを学んでいたことで、大学の授業をスムーズに理解することができたので、良かったです。
◇法科大学院対策について
神戸大学法科大学院の5年一貫型入試は、筆記試験ではなく口頭試験によるものです。そこで私は、友人と問題を出し合って口頭で答えるという練習をしていました。論文マスターの学習が直接活きることはなかったのですが、基礎マスターの学習や論証パターンの暗記が大変役に立ちました。
おわりに
大学の授業よりも前に伊藤塾の学習を進めておいたことで、大学の定期試験で好成績を収めることができました。また、伊藤塾での学習が法科大学院入試の対策にもなったのでよかったです。法科大学院では、司法試験に向けた学習を進めるのはもちろんのこと、インターンシップなどを経験して実務で活かせる能力も身につけたいです。
※プロフィールは2023年度合格時点のものです。
