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独学では難しいと思った総合論文や2次試験の対策は伊藤塾で。

 
合格者イラスト
M・Kさん
早稲田大学大学院 法学研究科

※本体験記は2022年1月現在のものです。

 

公務員を目指そうと思ったのはナゼ

 

大学から都会に出て、地方を客観的に見ることで、地方における様々な課題が見えてきました。それらの課題には、人口減少や少子高齢化など、一筋縄では解決できない問題が複雑に絡み合っています。日本の歴史や個性のあるそれぞれの地方を維持・発展させていきたいと思ったことから、公務員という職業に興味を持ちました。省庁の説明会に参加し、職員の方から政策等のお話を聞く中で、自分自身も日本社会の課題解決に尽力する当事者でありたいと考え、国家公務員を目指し始めました。

 

伊藤塾を選んでくれた理由は?

 

伊藤塾を選択した理由は、法律に強いというイメージがあったからです。春試験も見据えていたため、春試験で重要な「法律」の対策がきちんとできる予備校に入ろうと決めており、司法試験に向けて勉強をしている周囲の友達が伊藤塾に入塾していたため、伊藤塾に入ることを選択しました。
「伊藤塾にして良かった」点は、伊藤塾の方と連絡がとりやすいことと佐藤講師のゼミです。相談事があり、担当の方に連絡を取れば、話を聞いてくださいました。それが勉強を続けるモチベーションにつながっていました。また、内定者の方につないでくださることが多々あり、教養区分の対策では大変お世話になりました。国総ゼミでは、内容はもちろん受講生同士とのディスカッションにより、論文の問題に対する答案構成の仕方や内容の理解を深めることができました。そして、毎回のゼミでの佐藤講師の厳しくも、受験生のことを考えての発言が、気を引き締めるきっかけとなっていました。

 

私がとった勉強法

 

総合論文試験について

総合論文の対策は、独学では難しいと感じていたため、伊藤塾の国総ゼミに参加しました。総合論文の問題に適切に答えるため、問題文の分析の仕方をゼミの過去問演習を通じて、学びました。そのおかげで、総合論文で何を述べるべきなのか理解できるようになり、本番でも冷静に問題を分析し、書くべきことを書けたと思います。
総合論文のⅠ部の対策では、政治学や行政学などの知識が求められますが、それらを学んだことがなかったため、佐藤講師が紹介していた参考書を買い、勉強しました。Ⅱ部の対策では、ゼミで読むべき白書や資料をピックアップしてくださったので、それらを中心に読み込み、課題の背景、考えなどをまとめていました。ゼミで用いる過去問をゼミの前に一度書き、ゼミ内でのディスカッションや佐藤講師のアドバイスを基にもう一度書き直すことで考えをまとめていました。本番では、どんな問題が出されても、「問いを冷静に分析して問いに答える」ということを最低限意識して書きました。

 

基礎能力試験(知能分野)

基礎能力試験(知能分野)の対策は、伊藤塾の「これ完」を用いて行いました。私は、数的処理が得意ではありませんでした。「これ完」を何度か解いていくうちに、自分がどの問題が得意で、どの問題が苦手であるのかがわかるので、それを基に本番でどの問題を解いて、どの問題を捨て問にするのか、戦略を立てて試験に挑みました。試験直前の数的処理対策では、「この問題を何分で解く」という目標を立てて解いたことで、本番に向けた調整をするという意味で効果的でした。また、私にとっては、基礎能力試験(知能分野)の対策として、時間配分が重要でした。文章理解を何分で何問正解するのか、残りの時間で数的処理を何問解き、何問正解するのか、適切に戦略を立てるために、過去問を何度も解きました。

 

基礎能力試験(知識分野)

基礎能力試験(知識分野)では、勉強をする分野の取捨選択をしました。大学入試の勉強で用いた科目を中心に、伊藤塾のテキストや「これ完」を用いて勉強をしました。伊藤塾のテキストは、コンパクトにわかりやすくまとまっており、人文科学の中でも学んだことがない地理などの科目を勉強するのに、大変役に立ちました。知識をインプットした後、「これ完」を用いて知識をアウトプットしていました。時事問題や社会科学は、総合論文の対策と被る部分があるので、点数が取りやすいところだと思い、得点源としていました。教養区分の知識分野の問題は、春試験と比べ、時事問題と絡めた問題が多い上、過去問と同じような問題は出ないので、対策は難しかったです。

 

企画提案試験

伊藤塾の企画提案試験の対策講義を視聴し、予想テーマを参考にしながら、3つほど企画提案を考えました。テーマに対して、現状、課題、課題に対する提案というように、論理的に一貫性が出た方が、説得性が増しますが、オリジナリティが出にくいので、その狭間で悩みながら、提案を考えました。模擬企画提案を行い、相澤先生と内定者の方に突っ込んでもらうことで、考えを深ぼることができました。一度、本番のような模擬企画提案を行ったことで、本番も落ち着いてプレゼンテーション、質疑応答ができたと思います。伊藤塾の内定者の方にも、考えた提案内容をみていただき、アドバイスをいただけたことで、自信を持って、試験に臨むことができました。

 

政策課題討議試験

政策課題討議試験は、民間就活などを経験しておらず、場数を踏んでいないため、苦手意識がありました。3回ほど伊藤塾の受験生と討議を行いました。初めは、発言する回数が少なく、評価ができないと言われたほどでしたが、段々と、何を目指して討議をしていくか、自分がどういう役回りが向いているのか、理解できるようになりました。政策課題討議試験の対策に関しては、一人では対策しづらいので、周りの受験生、友人と一緒に対策をすると、良いと思います。

 

普段の生活と試験対策

 

大学院の授業は、授業のコマ数は少ないですが、授業の準備に時間がかかり、試験勉強との両立はとても大変でした。午前中は、研究をする、午後は試験勉強をするという風に、時間を区切って、勉強をしていました。夏休みは、直前ということで、試験勉強にほとんどの時間を費やしていました。

 

モチベーションを保つには?

 

コロナ禍で家にいる時間が長くなったからこそ、勉強できる時間が増えたとプラスに捉え、過ごしていました。
省庁の説明会に足を運んだり、ゼミに参加することで、モチベーションを維持していました。

 

最後に一言!

 

教養区分は、とても難しいという印象を持っていました。しかし、試験勉強を経験して、対策の立て方次第で、何とかなることを知りました。教養区分に合格すると、民間就活や学業、研究、部活動などに時間を割くことができ、何よりも自分の将来を考える猶予がある点が良いところだと思います。国家公務員に少しでも興味がある方は、伊藤塾や周りの受験経験者にお話を聞いてみるなどして、受験を考えてみてください。