四年秋の教養区分に合格。
対策を重ねていくことで、実力で合格を掴みとれる試験だと感じた。
東京大学 法学部
※本体験記は2022年1月現在のものです。
公務員を目指そうと思ったのはナゼ
大学入学以前から国家公務員を目指していました。二年生の秋頃から伊藤塾に通い始め、法律区分の勉強と並行して教養区分の勉強も行なっていました。
残念ながら三年秋の教養区分、四年春の法律区分は不合格となってしまいましたが、四年秋の教養区分では合格することができました。
伊藤塾を選んでくれた理由は?
入塾にあたりいくつかの受験指導校をまわって説明を受けましたが、最終的に伊藤塾を選択したのは、テキストがわかりやすく、また法律分野の指導に定評があり教養と法律を併願するなら最適な環境だと考えたためです。
正直なところ、予備校に通う際の費用も気になったので、キャンペーンにより入学費用を減免して頂けたのもありがたかったです。
私がとった勉強法
総合論文試験について
佐藤講師の総合論文ゼミを受けており、その予復習をメインに勉強していました。講義が良いペースメーカーになっていたと感じます。部活動などでリアルタイムの受講が難しいときは録画の配信を見るようにしました。ゼミの中で他の受講者とディスカッションする機会があったのも良い経験でした。
そのほかには、「社会保障」「少子高齢化」「環境問題」etcというようにいくつかのテーマを設定した上で、講義で得た該当分野の知識や新聞で見聞きしたことなどをGoogleドキュメントにまとめる作業を行っていました。様々な分野に対して一定程度の知識を持てるように努めたことは、総合論文だけでなく二次試験の企画提案試験にも活きたと思います。
基礎能力試験(知能分野)について
最初の頃は、とにかく数的推理・判断推理の正答率を上げたくて「スー過去」や「これ完」を何周かしましたが、ある程度勉強を進めたあたりで、自分の能力では数的処理を得点源にすることはできないことに気づきました。
そこで方針を変更し、知能分野の勉強は少なめにする一方で知識分野の対策を地道に行うことである程度の得点を狙い、知能分野が少し低くても合格点に達するようにしようと考えました。
具体的には、英語と現代文をできるだけノーミスで解き、数的処理は16問中10問だけ解いて、解いた問題はほぼ必ず正解するようにして知能分野では15~17/24の点を狙うプランにしました。
当初は毎日数的処理の問題に触れるようにしていましたが、方針を変更した後は週に一回程度時間を計って問題を解くようにし、時間内に自分が解ける問題と解けない問題を見極める力をつけられるように意識しました。
ただ知能分野の中では、資料解釈の問題は過去問に類似した問題が出ている気がしたのである程度繰り返し解きました。
また、時間を測って過去問を解く際は、自分が一番やりやすい順番で解くようにしていました。(現代文→英語→資料解釈→数的処理の順にしていました)
基礎能力試験(知識分野)について
知識分野は範囲がとても広いため、三年次に受験した際は大学受験で使わなかった日本史、生物、地学、経済、政治、は勉強せずに受験しました。
四年生で再受験するにあたっては、以前から苦手意識のあった時事、社会科学で得点をあげるのは難しいと考え、思いきって自然科学に力を入れることにしました。
自然科学は費用対効果が低いと言われることが多く、文系の人は敬遠しがちな気がしますが、個人的にはかえって社会科学よりも高得点を狙える科目だと感じます。科目の枠を超えて相互に関連している部分も多く、特に地学などは人文科学系の地理ともかぶっている部分があるので、勉強して損はないと思います。
ただ社会科学も全く対策しなかったわけではなく、政治学に関しては新しくテキストを頂いて講義を受講しました。政治学の知識が増えたことは全体的な点数向上につながった気がします。
企画提案試験について
提示された課題資料を読み込み、周辺資料やその分野の所管官庁以外の省庁が出している資料、関連する書籍など、色々なところから情報を得るように心がけました。自分が提示したい政策にあまり関係なさそうな情報でも、とりあえず読んでおくと本番の質疑で使えることがあると思うので、政策や事例の知識を増やしておくことは大事だと思います。(実際本番もそれで難を逃れました)。
政策課題討議について
伊藤塾の模擬政策課題討議試験に参加したほか、教養区分を受験している同じ大学の人と集まって何回か練習しました。やはりレジュメの作成時間が短いので、自分なりのフォーマットを決めておいて、当日はそこに内容を当てはめていくようにするとうまくいくと思います。
模擬討議の練習を重ねる際に意識していたのは、毎回お互いにフィードバックをもらって自分の反省点をまとめておき、次の練習の前に気をつけるべきポイントを思い起こすということです。一回一回の練習で意識するところ、改善したいところを明確にしておくと練習の効果が上がる気がします。
当日は、どこまで合意できているかこまめに確認を取ることと、最終案に自分の意見の痕跡を多く残すことを意識しました
加点対象の英語試験について
大学二年の時に受けたT O E I Cの結果を提出しました。
普段の生活と試験対策
モチベーションを保つには?
コロナで外出が制限され、部活動も禁止されていた期間は公務員試験の勉強に多くの時間を割けたので集中して勉強することができ、あまりモチベーションの低下やストレスなどはありませんでした。
むしろ部活動再開後の方が試験勉強にあまり時間をかけることができず、ストレスを感じました。
ただ、身近に司法試験・予備試験を目指している友人がいて、友人たちと一緒に勉強することでモチベーションを保つことができました。
最後に一言!
教養区分は専門区分の試験と比べると運の要素が強いと言われていますが、対策を重ねていくことで運の要素を減らし実力で合格を掴みとれる試験だと感じました。
ストレートで三年生での合格を目指されている方も、四年生で再チャレンジされる方も頑張ってください。
応援しています。