「伊藤塾を選んで本当によかった」そう思わせてくれた講師陣に感謝!

村瀬 早紀さん (22歳)
 

合格者
南山大学法学部卒業 受験回数:2回 【受講講座】
〔入門講座〕司法書士入門講座本科生

※プロフィールは、2010年合格時点のものです。

私はこうして司法書士を目指す決意をしました

私が司法書士を目指そうと思ったのは、大学2年の時でした。将来の進路について調べていた時に初めて知り、資格を取りたいという思いと、身近な法律家になりたいという両方の思いが叶うのが司法書士だったのです。「街の法律家」というフレーズに惹かれ、司法書士を目指すことを決意しました。 
どの受験指導校にしようか迷いましたが、大学のテスト勉強で伊藤塾の書籍を使っていてわかりやすかったということと、伊藤塾のパンフレットで、1回で受かっている同じ大学の先輩を発見したことが決め手となり、伊藤塾にしました。実際に伊藤塾で学び始めたのは大学3年の春でした。

わたしがとった学習方法

(1)勉強開始時期について

伊藤塾の講義は、体系的な話から始まるので、ある程度イメージを掴んでから細かく学ぶことができ、学んだことがない法律でもすぐ馴染めました。穏やかな口調でわかりやすく説明してくださり、疲れたなと思った頃に様々な雑談をして下さるので、最後まで集中して講義を受けることができました。また、重要な部分にはマーカーを引くように指示してくださるので、重要な部分とそうでない部分が明確で、復習する際に無駄を省くことができました。 
講師が講義中に教えてくださった格言を、いつでも見られるようにパソコンに付箋で貼り、その言葉を見る度に励まされ、時には戒められていました。

(2)入門段階での「択一式対策」について
講義で習った部分の過去問を、講義を聞いた日に解くようにしていました。その際にわからなかった部分はもう一度テキストに戻り、何度も確認するようにしました。

(3)入門段階での「記述式対策」について

記述がどんなものか見当もつかず不安でしたが、 伊藤塾では早い段階から記述対策の講義が始まるので、その不安はすぐに解消されました。入門段階での記述式対策としては、記述式基礎問題集と過去問しかやりませんでした。基礎問題集に出ている問題はすべて完璧に書けるようにしようと思い、何度も練習しました。
(4)試験当日について

「今まで苦しい中がんばってきたのだから、自分は絶対合格するに決まってる!」というこの上ない自信を持って試験に臨みました。商登法の記述では、新設分割が出るとは思わず見た瞬間はかなり焦りましたが、何とかすべて埋めることができたのは、伊藤塾の講師みなさんの「最後まで諦めるな」という言葉が頭をよぎったからだと思います。

(5)総論

それぞれ2つずつポイントを挙げます。合格ポイントの1つ目は、正確な基本知識の定着に重点を置いたことです。2年目は、知識を増やすのではなく、曖昧な知識を減らすことを心がけました。2つ目は、直前期に何をするか準備していたことです。1年目の直前期には焦りもあって、何をやればいいかわからずただひたすら過去問の回数を重ねるだけだったので、2年目は、直前期に何をするかを常に念頭に置いて勉強していました。 
反省ポイントの1つ目は、入門講座の復習を疎かにしていたことです。民法などは大学で学んでいるからと復習をあまりせず、過去問も2回目に解くのはだいぶ時間が経ってからでした。2つ目は、苦手な科目を後回しにしていたことです。私はつい好きな科目ばかりをやりがちだったので、2年目は苦手な科目を早い段階から勉強することで苦手意識を払拭しました。

自宅での学習と伊藤塾の個別フォロー

私は、模試以外は在宅で受講しました。名古屋校ではほとんどの講座がライブクラスでないため、家で受けてもさほど変わりはないと思ったからです。在宅受講のメリットは、自分の好きな時間に講義を受けられることです。私は大学から帰ってきてから、1.5倍速で講義を聞くようにしていました。 
私は、身支度をする時間や移動時間がもったいないと思ったため、自分の部屋で勉強していました。自分の部屋では誘惑が多いですが、「今この辛い状況から逃げ出して楽をするより、2年目も受からなくて悲しい思いをする方が辛い!」と自分に言い聞かせて勉強するようにしていました。

スケジュールの管理について

入門講座は、ライブクラスと同じペースで、決めた日に必ず受けるようにしていました。在宅受講の方は、スケジュール管理がとても大事だと思います。1年目は、講義を受ける日程のみ手帳に書いていたのですが、2年目は、その日に勉強した問題や数、勉強時間を書き込み、自分がその日にどれだけ勉強したかを目で見てすぐわかるようにして、前日の自分を越えられたかをチェックして自分の励みにしていました。

最後に

辛いときにいつも励ましてくれ、卒業しても就職せずに勉強することだけに専念させてくれた両親、いつも信じて応援してくれた友人、伊藤塾の講師の方々、本当に感謝しています。伊藤塾の講師の方々には、勉強面だけでなく、精神面でも多くのことを教わりました。私は、 伊藤塾を選んで本当によかったと思っています。
私は、12月に新型インフルエンザにかかったり、昨年友人と韓国旅行に行った際から、動悸やめまいが突然するようになってしまったりと今まで起こらないようなことが色々起こりました。講師が「合格する年はありえないことが起こる」とおっしゃっていましたが、それは本当かもしれません。 
これから司法書士を目指す皆さん、乗り越えられない試練はありません。最後の最後まで、諦めずにがんばってください。
(2010年11月・記)