未曾有の大震災の年、法律家になって社会貢献をしたい!

J.Mさん(32歳)
 

合格者イラスト
亜細亜大学法学部卒業 専業受験生
●受 験 回 数:3回
●受 講 講 座:〔入門講座〕司法書士入門講座速修生 〔中上級講座〕ツーステップ登記法・記述式「答案構成力」養成答練 〔直前対策講座〕うかる!記述式「合格への直前予想編」、択一クライマックス総整理 〔模 試〕全国公開模擬試験

※プロフィールは、2011年合格時点のものです。

私は山村講師、蛭町講師などの講座を受講して勉強内容だけでなく精神面でもとても救われました。また、「司法書士試験突破!必勝講義」等の伊藤塾のオープンスクールでの講師の方々のお話は、自分の勉強計画の見直しややる気の向上にとても役立ちました。伊藤塾で勉強できて本当によかったと思います。
今年は震災があり、実家が被災し計画停電や商品の買占めなどで生活リズムが崩れ、3月はほとんど勉強できず今年の合格は諦めようと思ったこともありました。でも、「復興の過程では必ず法律家が必要となる事や何があっても勉強できる環境なら勉強を続けるべきだ」という講師の方々のお話をきき、こういう年こそ合格したいと強く思い直しました。絶対に諦めないという強い思いが自分を合格まで導いたと思うので、受験生の皆さんは何があっても気持ちで負けないで下さい。
長い受験生活で自分は社会に対して何の役にも立っていない事がずっと精神的に辛かったので、これからは街の法律家として社会に貢献できる司法書士になりたいです。
最後に、勉強だけでなく絶対に諦めない事や感謝の気持ちをもつ事を教えてくれた講師の方々、長い間支えてくれた家族、友人に心から感謝しています。本当にありがとうございました。