焦らず、諦めずに頑張れば合格が見えます!

A・Tさん(26歳)
 

合格者イラスト
北海道大学法学部卒業 アルバイト
受験回数:5回
受講講座:〔入門講座〕司法書士入門講座本科生、〔中上級講座〕択一実戦力養成答練・記述式「答案構成力」養成答練、記述式リアル「解答力」養成講座・択一合格アドバンス講座、記述式スキルアップ講座・ツーステップ登記法講座、〔直前対策講座〕うかる!記述式「合格への直前予想編」、〔模試〕全国公開模擬試験
※プロフィールは、2011年合格時点のものです。

私は大学在学中から数えて5回目で合格を果たすことができました。勉強を続けていた5年間、周りでは様々なことが変化していきました。友人たちは進学や就職を決め、中には結婚をし、出産を控えている者もいます。周りの人たちは、焦る必要なんかないと言ってはくれますが、在宅で受講していた身としては、同じ境遇の人間がいないせいもあって、どこか取り残された感は常に持っていました。それでも今日までやってこられたのは、後には引けないという気持ちが強かったということもありますが、やはり、支えてくれていた人たちがいたことが大きいと思います。去年の試験の結果が振るわず、さすがにもうだめだと半ば諦めていたときに、私の話を聞き、慰め、もう一年がんばってみようと思わせてくれた人がいるのですが、特にその人には本当に感謝しています。ありがとうございました。
そしてそのような人たちは、私の合格を我がことのように喜んでくれました。それだけで、諦めずにやってきて本当によかったと強く感じることができました。
受験回数を重ねていくと、焦りと孤独感から、次の受験に躊躇してしまうこともあるかと思います。しかし、もしまだ挑戦できる環境にあるのなら、やはりやってみるべきだと思います。自分のためだけではなく、周りの支えてくれている人たちのために、どうか諦めずに挑戦し続け、合格をつかんでいただけたらと思います。