司法試験からの転進で見事1回で合格

M.Nさん(26歳)
 

合格者イラスト
国立大学法学部卒業 専業受験生
受験回数:1回
受講講座:〔入門講座〕司法書士入門講座速修生、〔中上級講座〕択一実戦力養成講座・記述式「答案構成力」養成講座、〔直前対策講座〕うかる!記述式「合格への直前予想編」、〔模試〕全国公開模擬試験

※プロフィールは、2011年合格時点のものです。

入門講座の山村講師は、最初から記述の合格レベルを意識した講義をされていたので、学習が進んで複雑な問題が出てきてもそれほど拒否感なく問題にあたることができました。なにより伊藤塾の良かった点は、各講師の方たちが共通認識を持って教えてくださったことです。そのため、どの講座をとっても勉強方法について迷うということがありませんでした。
講師の方々を信じて勉強してきて本当によかったと思います。本当にお世話になりました。
新司法試験での勉強は間違いなく司法書士試験に活かせます。特に憲法・刑法は少し見直す程度で十分でした。しかしそれ以外に関しては、他の受験生より有利と言えるようになるのは、やるべきことをしっかりやった人だけだと思います。一番大切なのは、謙虚さを持って地道に努力を積み重ねていくことだと思います。
まずは今まで支えてくれた家族や応援してくれた友人に感謝したいと思います。彼らがいてくれたから合格できたのだと思います。
司法書士試験合格で私はようやくスタートラインに立つことができました。今後はようやく実務に携われるという喜びを噛みしめながら、人々の役に立つ司法書士として活躍できるよう努力を続けていきたいと思います。