WEB講義の倍速機能を活用し、時間短縮!

伊藤 圭一さん(32歳)
 

合格者イラスト
北海道大学法学部卒業 司法書士事務所
◆受 験 回 数/4回
◆受 講 講 座/〔中上級講座〕記述式リアル「解答力」養成講座
〔直前対策講座〕うかる!記述式「合格への直前予想編」、択一クライマックス総整理
〔模 試〕全国公開模擬試験

※プロフィールは、2011年合格時点のものです。

大学に入学してまだ具体的な進路を決めていなかった時、サークルの先輩である司法書士試験の合格者の方に話を聞くことができました。そこで、司法書士について、全国どこでも独立・開業できる資格であること、近年業務範囲が拡大しておりいろいろな業務を行っていることなどを聞き、地元での開業、また何より法律を使って人のために働くことができるところが決め手となり、司法書士試験の受験を決意しました。
私は自宅でインターネットを利用して受講していました。直前期もアルバイトをしており時間がなかったので、講義を1.5倍速や2倍速で聞けるのはとても有難かったです。
伊藤塾の講師の方々の講義は、メリハリがきいていてわかりやすかったです。
また、昨年7月の試験後、行政書士試験の勉強を始めました。司法書士試験と行政書士試験は範囲が重なる部分が多いので、行政書士試験独自の範囲を中心に勉強すれば、合格しやすい試験だと思います。