択一クライマックス総整理は時間がない方におすすめです

T.Oさん(32歳)
 

T.Oさん(32歳)
早稲田大学法学部卒業 司法書士事務所
◆受 験 回 数/4回
◆受 講 講 座/
〔中上級講座〕択一実戦力養成答練・記述式「答案構成力」養成答練
〔直前対策講座〕うかる!記述式「合格への直前予想編」、択一クライマックス総整理
〔模 試〕全国公開模擬試験

※プロフィールは、2011年合格時点のものです。

できる!記述式は、実際に記述式の問題を解く講座ですが、私は最初のうちは、解けなくても、あるいは時間が掛かりすぎてもあまり気にせず、とにかく答案構成の手法を確立することに徹底しました。記述は択一と違い、過去に出題されたものや、自分が勉強したものと「全く同一の問題」はまず出なくて、単に目の前の問題が解けること自体よりも、解き方が身に着くことの方が重要だと考えたからです。
そうした結果、直前期の頃には記述式が得意になってきました。答案構成の手順は確立し、点数もとれるようになってきました。
択一式はクライマックス総整理講座を受講し、択一式はこれと過去問でできなかった問題だけに絞りました。本当はもっとやりたいところでしたが、働きながらということもあり、これが精一杯でした。
よくある表現になってしまいますが、手を広げず徹底して繰り返したことが功を奏します。
これから司法書士を目指す方へ。はっきりいって大変な試験です。ですから、中途半端な気持ちではじめるのでしたら、やらないほうがいいです。絶対に。逆に、何としても司法書士になるという強い思いがあれば(それを持続できれば)必ず合格できます。
試験勉強が生活の一部となって身体に染み込むくらい勉強に慣れてくれば、意外と長時間勉強できてしまうものだったりします。最初はかなり苦しいこともあるでしょうけど、私のように全くの法律初心者が働きながらでも合格できたわけですから、頑張れば必ず合格できます。頑張ってください!!