教材を徹底的に繰り返し合格。伊藤塾に出会わなければ合格はなかったと思います

S.M さん(36歳)
 

合格者イラスト
南山大学経営学部中退
◆受験回数:5回
◆主な受講講座:〔中上級講座〕 うかる総合編
〔直前対策講座〕直前パック
〔模   試〕 全国公開模試  

私はこうして司法書士を目指す決意をしました

私は5回目の挑戦でなんとか合格したのですが、伊藤塾に出会わなければ多分合格することはできなかったと思います。私は1回目、2回目の試験は独学で挑戦しました。その時使っていた過去問集が伊藤塾のものだったので、受験指導校を活用しようと思った時、伊藤塾以外の選択肢はあまり考えませんでした。

私がとった学習方法

私が伊藤塾で取った講座は、「択一クライマックス総整理」と蛭町浩講師の「うかる!記述式」だったと思います。その他伊藤塾の模試を受けました。(ちなみに模試は伊藤塾のものしか受けたことがありません。)
3回目、4回目の試験の際は上記の講座で勉強し、5回目、すなわち今年は、書籍「うかる!司法書士必出3000選」(以下、3000」)と以前に受講した際の「択一クライマックス」、「うかる記述式」のテキスト等を勉強しました。
私は法学部出身でもないので、勉強し始めた頃は勉強していても全くわかりませんでした。市販の参考書を読んで、過去問を解くというような勉強を漫然と続けていたように思います。そのような状態なので1回目、2回目の試験は完全なKO負けでした。2回全然駄目だったので、ようやく伊藤塾の門を叩くことしました。
初めて受験指導校の講義を受けたのですが、自分がいかに理解していなかったかを思い知らされることになりました。自分では2年間そこそこ勉強してきたと思っていたので、多少はわかるようになってきていると思っていたのです。しかし、完全に誤解して理解している論点も多々あり、独学の限界を思い知らされました。
私の受講していた講義は実にわかりやすく、自分が誤解していたりよく理解していない論点もスムーズに頭に入ってきました。
私の勉強法は、択一対策としては「択一クライマックス」、「3000」をやりこむというものでした。とにかくやりました。講師も言われている「高速での繰り返し」この点に意識を集中させて、このテキストを使っていました。両方のテキストを最終的には数十回はやったと思います。問題部分だけでなく解説部分も記憶してしまうぐらいの勢いで勉強しました。記述式の対策としては、「うかる記述式」の問題をかなり厳しく制限時間を設けて解くなどしました。講座もかなり時間的負荷をかけてやるという感じでしたが、自分で勉強する時には解くのも4回目、5回目となっているので、講座よりももう少しだけ負荷をかけてやるという感じで勉強していました。
私の場合は、上記の様な勉強方法を直前期まで続けていたという感じです。直前期とそうじゃない時期とであまり勉強方法を変えなかったという気がします。方法は変わらなかったのですが、解答のスピードは意識していました。素早く、正確に、このことを直前期は意識していました。

伊藤塾の各講師陣についての感想・各講師へのメッセージ

伊藤塾の講師の方々は皆熱く、情熱を持って講義をされているので、何度も折れそうになる心を支えてもらいました。講座を取った講師はもちろんのこと、その他無料公開講座で拝見した講師の方々も素晴らしい講師ばかりでした。本当に感謝しております。私は、京都に住んでおりますので、実際には講師の方にお会いしたことはないのですが、1度も会ったことのない人にこんなにも励まされるものなのか、と自分でも不思議に思うくらい講師の方々には励まされました。
自分がどういう法律家になるのかわかりませんが、伊藤塾で学んだ精神を大切にし、胸をはって仕事している、そんな法律家になっていればいいなと思います。
そして伊藤塾で学んだ精神を活かして法教育の分野で仕事ができればと思っています。

最後に

私は全く法律とは無関係なことをしていたので、法律畑ではない人で司法書士試験合格を目指す方にエールを贈りたいと思います。私は司法書士を目指す前はずっと陶芸をしていました。先にも書きましたが法学部出身でもありません。そもそも大学は中退です。要するに、全くの素人の状態、知識ゼロからのスタートでした。
そんな私が合格できたのは、とにかく伊藤塾の講師の方々の話を真摯に聴き、講師の言われることを実行したからだと思います。愚直なまでに信じて実行することが一番だと思います
。私自身もそうだったのですが、全くの白紙の状態だと講師の方々の話はどんどん自分の中に入ってくると思います。知識がある程度あると、講師の講義も自分のフィルターを通してしまうような気がします。知識ゼロからのスタートであればそもそもフィルターがないのですから、講義の内容や講師の話も自分の中にどんどん入ってきます。ここは強みだと思います。
今は名称が変わっているのかもしれませんが、「択一クライマックス」、「うかる記述式」は特におすすめです。書籍「うかる!司法書士必出3000選」は数ある司法書士試験の書籍の中ではBESTだと思います。また、伊藤塾は無料の公開講座も開催されているのでそれを積極的に活用するのもいいと思います。本当これだけの内容無料でいいのですか?と思うくらい素晴らしい内容です。
とにかく、講師の方々の言われることを信じて実行すれば必ずや合格すると思います。
伊藤塾の講座、講義はとにかく素晴らしいので、100%活用して合格していただければと思います。