私の運命を変えた、伊藤塾と山村拓也講師

加藤 裕 さん(29歳)
 

合格者イラスト
明治大学経営学部卒業 専業受験生 ◆受験回数:1回(他、試し受験1回)
◆受講講座:〔入門講座〕入門講座本科生
〔中上級講座〕記述式答案構成力養成答練、択一実戦力養成答練、司法書士合格への「思考力」完成ゼミ
〔直前対策講座〕うかる!記述式、実力診断テスト
〔模試〕全国公開模擬試験

私はこうして司法書士を目指す決意をしました

私は、もともと高校の教員をしていました。私学なので異動もなく、しっかり腰をすえて自分のやりたいことができると考えていたのですが、2年前に学校を辞めることとなりました。他の職場で教員を続ける道もありましたが、「自分の責任で仕事をしたい。そして、学校教育とは違うかたちで教育に携わろう。」と思い、独立開業が可能な司法書士を目指すこととなりました。

私がとった学習方法 

入門段階の勉強法

本格的に司法書士試験の勉強を開始する前に、少しだけ司法書士試験の勉強をしたことがありました。しかし、試験に対する考えが甘く、自分の取り組みでは歯が立たないと感じ、すぐに諦めてしまいました。
それでも、司法書士になる夢を諦めきれず、「本気で今後の1年間を過ごそう。絶対に合格しよう。」と決めました。まともな勉強をしてこなかったので、もう1度いちから勉強をしようと思い、記述式対策で定評のある山村拓也講師の入門講座をライブで受講することに決めました。
この伊藤塾と山村拓也講師との出会いが私の運命を変えてくれました。ライブクラスで出会えた方々の存在が学習をしていく励みになりました。当日まで一緒に勉強するほど親しくさせてもらった友にも出会えました。
山村拓也講師の講義はなんと言ってもリズムがよく、毎回の講義がスムーズに終わっていきました。そして、受講者の様子や時機をみて、テキストには書いていない山村拓也講師ご自身の体験談や元気の出る話をしてくださいました。私は、この話に毎回救っていただきました。どうやったら合格できるかまったく分からない不安のなか、この山村拓也講師の話を聞けたからこそ方向を見失わずに学習を継続することができました。 
さらに、山村拓也講師の記述式対策には目からうろこでした。中上級の記述式答案構成力養成答練も大変ためになりましたが、その合理的な解法を入門段階から教えていただいたことで、直前期の大きなアドバンテージとなりました。
7月からは関信敏講師の思考力完成ゼミを受講しました。関信敏講師は毎回とても楽しくゼミを展開してくださり、いつしか法律に対して難しい、つまらない」というイメージがなくなっていました。
これまで力ずくで暗記をしていた知識が関信敏講師の説明で理解でき、暗記に任せるしかない知識が一気に減りました。雑に詰め込んだ膨大な知識は忘れやすく定着しにくいですが、そんな知識をコンパクトにまとまった知識にしてくださいました。
山村拓也講師も関信敏講師も、真剣にまじめに教えてくださいましたが堅苦しくなく、私は山村拓也講師も関信敏講師も本当に法律がお好きなのだなと感じました。好きこそものの上手なれを実感しました。このような環境で勉強できて本当に良かったです。  

直前期の勉強方法

直前期には蛭町浩講師の「うかる!記述式」を受講しました。記述講座の最高峰ではないかと思うほどの高地トレーニングでした。ハイレベルかつ厳しい時間制限とのたたかいを余儀なくされる講座でした。当然、思うような答案を作る事は出来ませんでしたが、得るものは大きかったです。究極に追い込まれた中でも、なんとか力わざで答案を作成していく。そんな自信とたくましさが身につきました。  

全体を通して

入門講座は、絶対に聞き漏らさないという気持ちで臨み、翌日の復習と過去問には力を入れました。その後は、意識して復習をする機会をつくり、少しでも直前期の負担を減らそうと取り組みました。記述対策では、早い段階で間違いノートを作成しました。移動時間には必ず見直しました。直前期には大きな財産になっていました。4月以降は過去問を年度別に分解し何回も繰り返しました。直前期に年度別過去問に取り組むためには、ある程度の準備が必要だと思い3月まで必死に講座についていったという感じです。
試験当日は、無心でした。淡々といつもどおりの解法で取り組めば絶対に合格できると思っていました。実際に解いているときは、設問に対して体が勝手に反応してくれたという感じでした。

最後に 

山村拓也講師と関信敏講師には、毎回毎回質問に対応してくださり、結局最後の最後まで導いていただきました。本当にありがとうございました。伊藤塾に出会えてよかったです。教員時代の生徒たちの活躍にも力をもらいました。負けるわけにはいかないなと。
そして、実家に戻り勉強をする私に何も言わずに支えてくれた家族に心から感謝しています。ありがとう。なかなか言えませんので、この場をお借りして。
私は、環境に恵まれたおかげで幸運にも合格させていただきました。
そして、司法書士試験からたくさんの事を学ばせていただきました。この恩に少しでも報いることができるよう、しっかりと社会貢献をしていきたいです。